アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

スプリングステークス2019穴馬の条件 前走500万組の取捨と有力馬解説

スプリングステークス2019穴馬の条件

f:id:westcompany:20190311204105p:plain


この表は
”過去5年スプリングステークスの前走クラス別成績”
このように前走500万クラスの馬が活躍しております。
前走500万クラス 4-3-2-13 連対率31.8% 複勝率40.9%
単複の回収率も優秀ですのでここを深堀りして
穴馬の条件馬を探りたいところ。

スプリングステークス2019500万の特徴は?

f:id:westcompany:20190311204542p:plain
この表を見てお判りの通りに好走ゾーンである
前走500万組でも明らかにバイアスがあることが
判りますね。
前走から距離延長 0-1-0-5 複勝率16.7%
明らかに距離延長の前走500万組は不利なようです。
唯一、2着になった馬ですが16年のアウトライアーズのみ。
そのアウトライアーズも当日2番人気の支持でした。
他の馬が軒並み6番人気以下の支持になっておりましたので
距離延長組は上位人気しか難しいのでは?という仮説が
建ちますね。

<スポンサーリンク>

スプリングステークス前走500万からのピックアップ馬ですが

ここまで前走500万組を深堀りしました。
出てきた条件ですが
・ここを同距離、距離短縮で使う馬が有利
・特にここを距離短縮で使う前走500万の馬が有利
となります。
この条件からピックアップしていきます。

前走500万距離短縮馬 ロジャーバローズ

先行予想でも上位評価しているロジャーバローズ
をとり挙げます。
この馬は
500万→距離短縮の臨戦過程なりますので
このレースの好走実績に合致しますね。

近親にジェンティルドンナやドナウブルーが
入り良血馬。
非社台のディープ産駒ですが8000万円を超える
値段で競り落とされている期待馬。
ここは中間の調整をしっかりと見て取捨を考えたい
ですね。

前走500万同距離参戦 ヒシイグアス

この馬は同距離参戦のヒシイグアス。
この馬も先行予想の上位で紹介した馬ですが
このデータにも合致していますね。
この馬自身も気性が激しいのですが兄弟も同じ
ような傾向になります。

ただ、父がハーツクライになったこの馬は
レースを使うごとにレース慣れして行き
スローでもハイペースでも勝てる馬に成長して
来ました。
展開のカギを握りそうですので中間の調整は
折り合いを中心に見ていきたいですね。

<スポンサーリンク>

その他の距離短縮馬 コスモカレンドゥラ

これまでの戦績2-1-0-2となっている同馬。
安定した先行力が武器になります。
前走のホープフルステークスでは4と掲示板を
確保する好走を見せました。
ここは同型との兼ね合いにはなりますが好走条件である
距離短縮を活かせれば本番への切符もGETなりそうですね。