アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

天皇賞春2019出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

天皇賞春2019登録馬


エタリオウ 牡4
カフジプリンス 牡6
クリンチャー 牡5
グローリーヴェイズ 牡4
ケントオー 牡7
シャケトラ 牡6
チェスナットコート 牡5
パフォーマプロミス 牡7
フィエールマン 牡4
プリンスオブペスカ 牡5
メイショウテッコン 牡4
ユーキャンスマイル 牡4
リッジマン 牡6
ロードヴァンドール 牡6
ヴォージュ 牡6

天皇賞春2019人気とオッズです

f:id:westcompany:20190407170348p:plain
こんにちわ。
天皇賞春2019の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は4/15
・波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は1勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率20%3連率40%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
かなり荒れるか比較的平穏に納まるかの2択に
なっております。
ここ2年は平穏で残りの3年が大波乱に。
傾向と強力な穴のリピーターの存在を確認しておきたいですね。


天皇賞春2019枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20190407170738p:plain
・1~4枠で10/15
・ハーツクライ産駒が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。10/15となっております。
1.2枠で3勝を挙げている傾向も踏まえておきたい材料になります。

血統の傾向ですが

ハーツクライ産駒が強い傾向です。
シュヴァルグランやカレンミロティックなど
強力なリピーターおります。
今年ものハーツクライ産駒も要注目になります。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は1頭しか馬券になっておりません。
あのキタサンブラックだけですので基本は
差し馬or先行チョイ差しから狙いたいですね。


天皇賞春2019最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20190407171211p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は1/15
・前走、掲示板以外の馬が2/15
・有力ステップは阪神大賞典で8/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では1頭が馬券になっております。
やはりここが本番になりますので順当にステップ
を踏んでいる馬からチャンスを推し量りたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走で掲示板を
外している馬がイマイチだということ。
リピーターのシュヴァルグランとカレンミロティック以外
該当がおりませんのでこの点にも注視しておきたいですね。

天皇賞春2019先行予想 1番手

フィエールマン
3-2-0-0
父:ディープインパクト
母:リュヌドール
母父:Green Tune

AJCC2着からの参戦になりますが皐月賞の
サートゥルナーリアの仕上げの例があるように
外厩仕上げで問題ないかと。

結果的に高いレベルだった菊花賞の覇者でも
ありますし常に良い末脚を発揮できるポテンシャル
があります。
混戦模様ではありますがスタミナの裏付けのある
この馬を1番手にします。



天皇賞春2019先行予想 2番手

エタリオウ
1-7-0-2
父:ステイゴールド
母:ホットチャチャ
母父:Cactus Ridge

全体の成績が示すようにG1でも条件戦でも相手なり
に走る同馬。
菊花賞2着の実績もありますしスタミナ勝負にも
対応可。

母は国際G1ホースでもありますので
血統も1本筋が通っています。
ここは最強の1勝馬の名前を返上できる走りを期待したいですね。



(スポンサーリンク)

天皇賞春2019先行予想 3番手

ユーキャンスマイル
4-3-1-2

父:キングカメハメハ
母:ムードインディゴ
母父:ダンスインザダーク

菊花賞3着の実績もありますし前走の
ダイヤモンドステークスでは
0.4差の圧勝で人気に応えて天皇賞春に駒を進めて
来ました。

斤量が一気に4キロ増えるのが少しネックでは
ありますが成長度に期待したいですね。
母父ダンスインザダークの長距離適正にも期待したい
ですね。

天皇賞春2019先行予想 4番手

パフォーマプロミス
7-2-2-6
父:ステイゴールド
母:アイルビーバウンド
母父:タニノギムレット

穴馬はこれになります。
この馬は上がりのかかる展開ではサッパリと
ダメな傾向がある中前走の京都記念では上がりの
かかる展開の中0.1差4着と健闘しました。

7歳馬ですが17戦しか使っておりませんので馬は
若いですし上がりの速くなる展開になれば浮上する
馬になります。
最終調整は要注目になる1頭になりますね。