アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

小倉記念2019好走条件年齢ゾーンと有力ローテ

こんにちわ。
8月4日は小倉競馬場で
小倉記念が開催されますね。

ここから天皇賞秋へ転戦して行く馬
もいそうな気配。
今回はこのレースの好走年齢ゾーンと有力ローテ
を深掘りしていきます。

1番人気必至のメールドグラースはこの
条件に合致するのか?
伏兵でチャンスのありそうな馬は浮上するのか?
深掘りを進めます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

小倉記念好走年齢ゾーン

f:id:westcompany:20190729195257p:plain
この表は過去5年の小倉記念の年齢別の
成績を示したものになります。
ここから偏りが散見されますので深掘りして行きます。

小倉記念 好走年齢ゾーン4歳馬

3- 2- 0- 9 馬券席数 5/15

ここ5年では4歳馬から3勝を挙げている
ゾーンになりますし馬券席数は5席と
1/3を占めています。

このゾーンの1番人気は信頼しづらい?

f:id:westcompany:20190729195828p:plain

ご覧の通りに4歳馬で1番人気になった馬は
昨年のトリオンフ以外はすべて馬券圏外に
去っています。
4歳は伏兵扱いされている馬からチャンスを探るのが
良い傾向に思えますね。
このゾーンにおそらくメールドグラースは該当しますので
要注目の1戦になりそうですね。

小倉記念 好走年齢ゾーン5歳馬

1- 2- 2-14 馬券席数 5/15

ここ5年では一番ボリュームの多いゾーンで
1勝をを挙げています。
馬券席数は5席と4歳馬と同じ。
このゾーンの狙うべき人気は?

このゾーンは人気薄に妙味なし

f:id:westcompany:20190729200522p:plain

この表にもあるようにこのゾーンでは
人気薄の激走は過去5年のデータでは望み薄
になっています。
7番人気以下は思い切ったバッサリと切って
行くのが馬券選択では良さそうな選択と言えそうですね。



(スポンサーリンク)

小倉記念有力ローテーション

f:id:westcompany:20190729201257p:plain

これは、過去5年の小倉記念の前走レース別の
成績を示したものになります。
こうしてみるとかなりの偏りが散見されますので
これを深掘りしていきます。

好走傾向の多い前走鳴尾記念組

2- 0- 0- 2 勝ち数2 

ここ5年では鳴尾記念から小倉記念に
転戦して4戦2勝とハイアベレージになりますね。
ここを更に深掘りしてみると

好走馬ですが

f:id:westcompany:20190729202047p:plain
鳴尾記念から小倉記念を使い勝った
トリオンフとクランモンタナに共通数こと
ですが好走血統傾向を持ちあわせているということに
なります。

advantagehorse.hateblo.jp
こちらの先行予想の記事でお話ししている
好走血統系は
・ニジンスキー内包馬
・トニービン内包馬
の2つになります。

トリオンフ→ニジンスキー内包馬
クランモンタナ→トニービン内包馬

この分析から人気薄のクランモンタナを浮上されるには
やはり好走血統傾向を深掘りするしかないようですね。

凡走馬の多い七夕賞組

1- 0- 2-19 馬券席数3席
小倉記念では最多の19頭が挑み馬券は僅か3席
とイマイチですね。

内訳ですが

勝ち馬 タツゴウゲキ
3着馬 フェルメッツア メイショウナルト

こんな感じです。
・・・。
ここで気付くことありますよね?
3着馬 フェルメッツア メイショウナルトはいずれも
トニービン内包馬になります。
更にはこの2頭は七夕賞ではフェルメッツア5着、メイショウナルト1着
という成績でした。
掲示板に載っていた前走七夕賞トニービン内包馬は要注目
といえる!?のではないでしょうか?



(スポンサーリンク)

小倉記念 今回の切り口で狙いが立ちそうな馬ですが

今回
好走年齢ゾーンと好走ローテについて深掘り
してみました。

好走ローテでは血統という付加条件を付け加えれば
チャンスのある馬はあぶり出せそうな気配ですね。
この2つの切り口でピックアップしたい馬ですが

中央競馬ランキング
こちらに書いておきますね。

この馬は七夕賞使いのトニービン内包馬。
成績は掲示板に少し足らずではありますが
推せる材料があります。
7月~9月成績 3-0-0-1
今回の鞍上との成績 4-2-2-5

前走は経済コースの内を回る競馬も道悪の
影響で伸びきれず敗退。
条件が入れ替わるような馬場、展開になれば
チャンス十分かと思います。