アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

関屋記念2019好走条件年齢ゾーンと有力ステップ

こんにちわ。
8/11は新潟競馬場で関屋記念が
開催されます。

サマーマイルシリーズの2戦目に
なるわけですが今回も良いメンバーが
揃った印象になります。

今回は
・好走年齢ゾーン
・有力ステップ

について深掘りして行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

関屋記念好走年齢ゾーン

f:id:westcompany:20190803142551p:plain

この表は過去5年の関屋記念の年齢別の成績を
示した表になります。
ここからもバイアスがありますのでそれを
深掘りして行きます。

関屋記念 好走年齢ゾーン4歳馬

3-3-4-26 馬券席数 10/15

ここ5年では馬券席数という切り口から
いうと有力世代は5歳馬に。
3勝を挙げておりますし10席の馬券の席数は優秀と
言えるゾーンになりますね。
今年もここから狙いを建ててみます??

関屋記念 好走年齢ゾーン3歳馬

1-0-1-4 馬券席数 2/15

3歳馬のゾーンも良い感じですね。
中京記念でグルーヴィットが優勝しており
この路線でも3歳馬は注目されそう。

昨年のプリモシーンはNHKマイル5着→関屋記念優勝
の実績でした。
今年はケイデンスコールがおります。
NHKマイルの成績だけを見てもケイデンスコールの方が
上ですし期待したいですね。



(スポンサーリンク)

関屋記念有力ローテーション

f:id:westcompany:20190803143354p:plain

これは、過去5年の関屋記念の前走レース別の
成績を示したものになります。
こうしてみるとかなりの偏りが散見されますので
これを深掘りしていきます。

好走傾向の多い前走中京記念組

2-3-2-21 馬券席数7席 

やはりサマーマイルシリーズということもあり
前走中京記念組の馬券の席数は多いです。
ここで一段深掘りしてみます。

中京記念組の特徴

f:id:westcompany:20190803143853p:plain

ご覧の通りにバイアスがありますね。
特徴を述べると
・中京記念で馬券になった馬の期待値は低い
・中京記念で5~9着に敗れた馬の巻き返しが目立つ

これは、穴馬の選択という切り口からは有力な
データになりますね。
中京記念好走組はバッサリといって凡走して人気の落ちる
馬にフォーカスする。
穴馬ピックアップにはこれは使えそうですね。



(スポンサーリンク)

関屋記念 今回の切り口で狙いが立ちそうな馬ですが

今回
好走年齢ゾーンと好走ローテについて深掘り
してみました。
この2つの切り口でピックアップしたい馬ですが

中央競馬ランキング
こちらに書いておきますね。

この馬は中京記念では掲示板外に惨敗しましたが
前に位置した馬しか馬券にならない展開で
外から追い込んで上がり3位の脚を見せたことは
評価したいですね。

新潟1600mは新馬戦でも勝った経験があり
コース適性もあります。
穴馬という切り口からはこの馬を狙いたい
ところですね。