アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

北九州記念2019コース解説とハンデ増減のバイアス|ディアンドルは!?

こんにちわ。
今回は、北九州記念記念が開催されます
小倉芝1200mのコース解説とハンデ増減のバイアス
について深掘りして行きます。

北九州記念はハンデ戦で実力の差を斤量で
詰めているレース。
今回、増減に関わるバイアスと好走斤量
ゾーンに関して深掘りして行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


北九州記念記念コース解説

f:id:westcompany:20190811125827p:plain

北九州記念記念過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190811125842p:plain

ポイント

・前半600mが速くなるので後半までスピードを維持できる馬が強い
・スパイラルカーブをうまく立ち回れる器用さが求められる。
・逃げ切りのシーンは少なく先行チョイ差しが有利

これらの要素を満たす馬はかなりの少数派に
なりそうですのでメンバーは豪華ですが絞れる
印象になりますね。

北九州記念ハンデ増減のバイアス

f:id:westcompany:20190811130557p:plain

この表は過去5年の北九州記念におけるハンデ増減の
偏りを示した表になります。
意外なことに今回増、今回減、斤量増減なし
で5席を分け合う結果になっています。
これは・・・。

北九州記念ハンデ増減のバイアス 今回斤量増

2- 2- 1- 4 馬券席数5席 
馬券の席数は5席ですが複勝率が抜群に高い
今回、斤量増のゾーン。
母数も少なくわざわざ斤量増で使わなくとも!思われがちな
馬がキッチリと馬券圏内に入っていることが分かりますね。

とりわけ今回2キロ増の馬が相性が良く1-0-1-1
と2頭が馬券になっています。
今年もこの傾向の馬がいれば狙いたいところ。

北九州記念ハンデ別成績

f:id:westcompany:20190811131731p:plain

この表は北九州記念の過去5年の斤量別の成績を
示したもの。
ここからも偏りが散見されますので深掘りして
行きます。

極端に重い馬と軽い馬は軽視の方向で

ここ5年では49~50キロそして57キロのゾーンが
壊滅的に成績が振いません。
今年もこのゾーンの馬についてはバッサリと
切っても良いのかもしれませんね。

好走ゾーンは53~55キロ

このゾーンで4勝2着2回3着3回と
かなりの席数を埋めております。
53キロのゾーンではいずれも牝馬が馬券になって
いる傾向になっておりますのでこの傾向は堅持
して起きたいですね。



(スポンサーリンク)

北九州記念コース解説と

今回のこの2つのテーマからから狙いの立ちそうな馬ですが

中央競馬ランキング
こちらに書いておきますね。

この馬は
・前半600m速いラップで差しきり勝ちの実績
・好走ハンデゾーン
・小倉1200m3勝の得意コース

これは、かなりやれるデータが揃っている
印象がありますし前走勝ちで重賞挑戦という
勢いもあります。
このあたりを踏まえても最終調整が順調あれば
買いの一手だと思います。