アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

キーンランドカップ2019穴馬の条件好走年齢ゾーンと有力ステップ

こんにちわ。
8/25は札幌競馬場でキーンランドカップが
開催されます。

秋のスプリンターズステークスに向けて
重要な1戦になりそうですので
要チェックになりますね。

今回は
・好走年齢ゾーン
・有力ステップ

について深掘りして行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

キーンランドカップ好走年齢ゾーン

f:id:westcompany:20190812142719p:plain

この表は過去5年のキーンランドカップの年齢別の成績を
示した表になります。
ここからもバイアスがありますのでそれを
深掘りして行きます。

キーンランドカップ 好走年齢ゾーン4歳馬

1- 2- 2- 7 馬券席数 5/15

ここ5年では馬券席数は5席ですが複勝率が異常に
良い4歳世代を取り挙げます。

このゾーンの特徴ですが
f:id:westcompany:20190812143125p:plain

ご覧の通りに上位人気馬を狙うゾーン
と言えそうですね。
このゾーンでの穴狙いは期待薄になりますので
そのあたりはキッチリと踏まえておきたい材料になります。

キーンランドカップ 好走年齢ゾーン5歳馬

2- 0- 2-18 馬券席数 4/15

馬券の席数でいえば4席を獲得している5歳馬。
勝ち馬ベースで言うとこのゾーンから2勝を挙げて
おりますので今年もこのゾーンには注目しておきたい
ところになります。

4勝しかデータがないのは?

それは17年にエポワスが9歳馬で勝利して
おりますので勝ち馬の席数が4になるわけです。

エポワス自体洋芝の短距離巧者でしたので
適正と言う部分では特出していたのかも
しれませんね。



(スポンサーリンク)

キーンランドカップ有力ローテーション

f:id:westcompany:20190812143944p:plain

これは、過去5年のキーンランドカップの前走レース別の
成績を示したものになります。
こうしてみるとかなりの偏りが散見されますので
これを深掘りしていきます。

好走傾向の多い前走函館スプリントステークス組

2- 1- 2-13 馬券席数5席 

やはりサマースプリントシリーズになりますので
臨戦過程が多いのはこの組かと。
このゾーンの特徴ですが
f:id:westcompany:20190812144416p:plain
ご覧の通りに函館スプリントステークスで1~3着
になった馬は軒並み良い成績なのに対し馬券圏外の
馬はサッパリであることが分かりますね。
これは、強く出ている偏りでもありますので
キッチリと踏まえておきたい材料になりそう。

好走傾向の多い前走条件戦の馬

1-2-0-2 馬券席数3席 
普段の重賞であれば前走条件戦の馬はかなり
不利な状況ですがキーンランドカップではこのように
良い成績に。北九州記念でもこのような傾向が散見されましたね。
やはり夏は格より調子という格言がありますので
前走条件戦馬で高いパフォーマンスを見せて勝った
馬にマークしておく必要がありそう。




(スポンサーリンク)

キーンランドカップ好走年齢ゾーンと好走ローテから狙える馬ですが

好走年齢ゾーンと好走ローテについて深掘り
してみました。
この2つの切り口でピックアップしたい馬ですが


この馬は
・好走年齢ゾーンである4歳馬
・前走、函館スプリントステークスで馬券になっている
・陣営が高いスプリント能力を買っている

このポイントが大きいですね。
函館1200mよりコーナーがスパイラルではない分この馬にも
チャンス出てきそうですので期待したいですね。


中央競馬ランキング
この記事が参考になったよ!
思われる方の応援クリックをお待ちしております。
更新のモチベーションUPに繋がりますので何卒
宜しくお願いいたします。