アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

新潟記念2019軸馬穴馬分析【コース・ラップ解説と前走からの斤量増減】

こんにちわ。
今回は、新潟記念のコース・ラップ解説
と前走からの斤量の増減の考察をして行きます。

この2つの材料から軸馬候補と穴馬候補を
ピックアップしたいと思います。
人気予想ではレイエンダが人気に支持されて
おります。
レイエンダを超えるような期待値のある馬
を見いだしたいと思っております。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


新潟記念コース解説

f:id:westcompany:20190824163629p:plain

新潟記念過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190824164259p:plain

ポイント

・前半1000mの通過は59秒以下
・例年800~1000m地点くらいでペースが緩む傾向に
・決めてのある馬が有利ではあるがコース実績のある先行馬
には注意が必要

15年優勝のパッションダンスは13年の新潟大賞典で
ハイペースの中2番手からおしきり勝ちの実績が
あったのに人気薄でした。
このようにコース実績のある先行馬には注視して
おきたいですね。

新潟記念 前走から斤量増減のバイアス

f:id:westcompany:20190824165312p:plain

この表は新潟記念における過去5年の斤量増減別
の成績になります。
こうしてみるとバイアスがありますので深掘り
して行きます。

新潟記念好走斤量ゾーン 今回増減なし

2- 2- 4-29 馬券席数6/15

今回、斤量減のゾーンと母数は変わらないの
ですが馬券の席数と言う観点ではダブルスコア
になっております。
ですので、今回斤量の増減なしの馬は積極的に
狙って行きたいですね。

新潟記念好走ゾーン 今回斤量増の馬

1- 2- 0- 8 馬券席数3/15

このゾーンは見極めが必要ですが偏りが
散見されます。
f:id:westcompany:20190824170220p:plain

このように今回、斤量増のゾーンで狙える馬は
4.5歳馬だけ。
逆に6.7歳馬は×なりますのでこのゾーンを狙う
のであれば4.5歳馬だけに限定してチャンスを
見いだしたいですね。

新潟記念コース・ラップ解説と前走からの斤量増減から狙える馬

コレまでのこの2つの切り口から狙いたい馬を
ピックアップしたい馬ですが軸馬候補1頭、穴馬候補1頭
を取り挙げます。

新潟記念 軸馬候補 レイエンダ

前走、エプソムカップを勝ち今回斤量増になりますが
4歳馬になりますのでデータ的には軸馬として指名できそう
な感じがありますね。

ルメール騎手が主戦場から新潟に乗りにくるのも
良い傾向ですしスローの上がり勝負はこの馬に
向く材料になりますので最終調整はしっかりと確認したい
ですね。

新潟記念 穴馬候補 アクート

前走3勝クラスの佐渡Sを快勝。
2000mのレースでしたが60.1-57.2のスローペースを
差しきっております。

前半が速くなりがちなラップで差しきっておりますし
新潟コース3-0-1-0と得意としております。
ラップ傾向にフィットする馬になりますし人気も手頃
なので狙いたい穴馬ですね。


中央競馬ランキング
この記事が参考になったよ!
思われる方の応援クリックをお待ちしております。
更新のモチベーションUPに繋がりますので何卒
宜しくお願いいたします。