アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

紫苑S2019軸馬穴馬分析【コース・ラップ解説とステップ別考察】

こんにちわ。
今回は、紫苑ステークスのコース解説と
ステップ別について深掘りして行きます。

最近は秋華賞との関連性が高くなって
きた紫苑ステークス。
今年も有力馬が参戦して前哨戦として
レベルが担保されそうなレースに。

このレースから秋華賞で活躍する
馬はでるのか?
深掘りして行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


紫苑ステークスコース解説

f:id:westcompany:20190901125535p:plain

紫苑ステークス過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190901125915p:plain

ポイント

・逃げ馬はここ4年では1頭だけの出現
・ラスト800mからの持続力勝負傾向
・ラスト200mがバッタリと止まらないのである程度の位置取りが必要

スタミナ系の種牡馬の産駒が活躍する傾向が
強く自身が芝2400m以上のG1勝ちの実績のある
種牡馬には注視しておきたいですね。

紫苑ステークス好走ステップ

f:id:westcompany:20190901130745p:plain

紫苑ステークス好走ステップを示した表に
なります。
既にバイアスがあるが分かりますね。
ここを更に深掘りして行きます。

前走1000万クラス使い

2- 2- 1-10 馬券席数5/15

ひと夏を超えて1000万クラスで勝ち負けに
なった馬が新興勢力になる可能性が高いですね。
単複の回収率も優秀な数字になりますので
今年も前走1000万(2勝馬クラス)の馬には
注視したいですね。

前走G1使いの馬

1- 1- 3-13 馬券席数5/15

ここも馬券席数が5席ですが単複の回収率
がイマイチとなっております。
と言うことは人気に支持された馬が結果を出し
穴馬は妙味が低いと言えるのではないでしょうか。
前走G1使い馬は人気のある馬からチャンスを推し量りたいですね。



(スポンサーリンク)

紫苑ステークス コース・ラップ解説とステップ別考察からの狙い馬

今回、この2つの切り口から狙い馬を
考察していきます。
ピックアップした馬は2頭です。

コース・ラップ解説とステップ別考察からの狙い馬 カレンブーケドール

オークスは12番人気の低評価を覆してタイム差なしの
2着と好走。
ここ2戦のスイートピーSとオークスでは上がり3位以内
ではなく好結果をだしています。
ということは持続力に長けていることが分かりますので
中山2000mは向きそう。

ひと夏を超えての成長があればラブズオンリユー
を逆転出来る馬になりそうですね。

まとめ

今年の紫苑ステークス好走ステップ別ではピックアップ
出来る馬の条件として前走G1で9着以内、前走1000万
の馬という切り口で深掘りしてみましたが取り挙げる
ことが出来たのはカレンブーケドールのみとなりました。

後は最終調整をしっかりと見てこのひと夏を超えて
急成長を見せた馬からチャンスを推し量る
ことにしたいと思います。