アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

セントライト記念2019軸馬穴馬分析【コース・ラップ解説と前走ダービー組】

こんにちわ。
今回は、セントライト記念のコース・ラップ解説と
前走日本ダービー組についてお話しして行きます。

ここ5年では前走ダービー組の席数が圧倒的
な数字を残しているセントライト記念。
夏の上がり馬には出番が少なくなるような
データではありますが顕著なバイアスが出ておりますので
深掘りして行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


セントライト記念コース解説

f:id:westcompany:20190907150711p:plain

セントライト記念過去4年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190907150234p:plain

ポイント

・4角7番手以内12/15
・逃げ・先行馬が強い傾向
・前半の1000mが遅く持続力勝負になりやすい

位置取りがかなり重要となります。
概ね前半のペースが遅いですし3コーナー後半から
の持続力勝負になりやすい傾向。
直線一気型の台頭は期待薄かなと。

セントライト記念前走ダービー組の強さ

f:id:westcompany:20190907151106p:plain

この表は過去5年のセントライト記念の前走レース別の
成績になります。
こうして見ても前走日本ダービー組が
かなり強いことが分かりますね。

前走日本ダービー組

4- 3- 3-10 複勝率50% 馬券席数10席

これだけを見ても前走ダービー組を買わない
理由がないくらいに強い傾向をしめしています。
セントライト記念において前走日本ダービー使い
をベタ買いしても複勝回収率が143%とかなり良いゾーンに
なりますね。

前走日本ダービー組の着順ですが

f:id:westcompany:20190907151659p:plain

セントライト記念に関してはこのように
日本ダービーで大敗と言える10着以下の馬の
方が期待値が高いことが分かりますね。

あのキタサンブラックも
日本ダービー14着→セントライ記念優勝
というようにひと夏を超えて成長したダービー
大敗組には注意が必要ですね。



(スポンサーリンク)

セントライト記念のコース・ラップ解説と前走日本ダービー使い馬からピックアップする馬

今回のこの2つの切り口からピックアップ
出来る馬をお話して行きます。

セントライト記念狙い馬 サトノルークス

未勝利戦からリステッド競争まで3連勝で
クラシックに乗りましたが
皐月賞 14着
日本ダービー 17着
と完成度が伴わない感じでしたね。

セレクトセールで2億9000万円越えの評価を
受けた馬ですし姉にはローズS勝ちのタッチングスピーチも
おります。
ひと夏を超えての成長があればここでも好走しても不思議では
ない地合いがあります。

セントライト記念狙い馬 メイショウテンゲン

道悪の弥生賞を勝ちクラシックレースに
挑んだメイショウテンゲン。
皐月賞 15着
日本ダービー 10着
と距離を伸ばして着をあげたのは母である
メイショウベルーガの血も影響しているかと。

母は晩成の傾向がありましたので
その血を受け継いでいるのならばここでも好走は
可能かと。
追い切りの動きに注視して道悪というアシストを
受けられるようであれば狙い目は十分ですね。


中央競馬ランキング
この記事が参考になったよ!
思われる方の応援クリックをお待ちしております。
更新のモチベーションUPに繋がりますので何卒
宜しくお願いいたします。