アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

ジャパンカップ2019出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

ジャパンカップ2019登録馬

ウインテンダネス 牡6
エタリオウ 牡4
カレンブーケドール 牝3
シュヴァルグラン 牡7
ジナンボー 牡4
スワーヴリチャード 牡5
タイセイトレイル 牡4
ダイワキャグニー 牡5
ダンビュライト 牡5
マカヒキ 牡6
ムイトオブリガード 牡5
ユーキャンスマイル 牡4
ラヴズオンリーユー 牝3
ルックトゥワイス 牡6
レイデオロ 牡5
ワグネリアン 牡4

ジャパンカップ2019人気とオッズです

f:id:westcompany:20191027142321p:plain
こんにちわ。
ジャパンカップ2019の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は普通
・5番人気以下は5/15
・中波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着0回3着2回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率40%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では5頭となっております。
ここ5年では二桁人気馬の台頭がありませんので
配当もそれほど跳ねておりませんのでこの傾向を
踏まえつつチャンスのある馬を狙い撃っていきたいですね。


ジャパンカップ2019枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20191027142749p:plain
・1~4枠で9/15
・トニービン内包馬が強い傾向
・逃げ馬は○、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
1枠で3勝を挙げている傾向も踏まえておきたい材料になります。

血統の傾向ですが

トニービン内包馬が強い傾向になって
おります。

ハーツクライやルーラーシップのように父方でも
そして、母方にも入っていると強い傾向になりますので
そのあたりを踏まえてチャンスのありそうな馬を狙いたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は○です。
キタサンブラック2回、キセキ1回になりますので
よほどの実績がないと厳しい印象ですね。
基本は差し馬に期待するレース傾向になります。


ジャパンカップ2019最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20191027143741p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は0/15
・今回騎手乗り替りの馬は4/15
・前走G2戦の馬は5/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では
順当にレースを使ってきている馬が強い傾向に
なりますので順調度は重視したいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走G2戦の馬が5/15
と1/3程度しかいない点ですね。

やはりG1からの転戦組から狙いたいところ
ですし掲示板を外していてもここが本番に
なりますのでチャンスのありそうな前走G1組には
注目しておきたい材料になります。

ジャパンカップ2019先行予想 1番手

カレンブーケドール
2-3-2-1
父:ディープインパクト
母:ソラリア
母父:Scat Daddy

前走の秋華賞では地力を証明しての
2着と好走したカレンブーケドール。

オークスで好走した舞台にもどりますし
なによりも大きなアドバンテージは斤量53キロ。
時計の出る馬場になっておりますしここはチャンスが
ある馬と思っております。

ジャパンカップ2019先行予想 2番手

ユーキャンスマイル
5-3-1-4
父:キングカメハメハ
母:ムードインディゴ
母父:ダンスインザダーク

前走の天皇賞秋では距離不安が囁かれる
なかで最速の上がりをマークして4着と好走。

距離延長はプラス材料ですし母系は東京2400m
で好走している馬を多く輩出。
初のG1がここでも不思議ではありません。




(スポンサーリンク)

ジャパンカップ2019先行予想 3番手

ワグネリアン
5-1-1-3
父:ディープインパクト
母:ミスアンコール
母父:キングカメハメハ

前走の休み明けの天皇賞秋でしぶとく脚を使い
掲示板に載ったワグネリアン。

2400mのG2/G1で2戦2勝ですので得意距離
としている今回の舞台。
乗り替りになりますが能力上位の存在になります。

ジャパンカップ2019先行予想 4番手

スワーヴリチャード
5-3-4-5
父:ハーツクライ
母:ピラミマ
母父:Unbridled's Song

前走の天皇賞秋では7着と本来の
姿ではなかったスワーヴリチャード。

昨年も天皇賞秋10着→JC3着と着順を上げているだけに
今回の距離延長は歓迎。
前付け出来る枠に入れれば今年もチャンスは十分かと。