アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

チャンピオンズカップ2019枠順確定後の見解|得した馬と天気

こんにちわ。
12月最初のG1レースはチャンピオンズカップ
になりますね。

既に確定した枠順から得した馬に
ついてと週末のお天気について
深掘りして行きます。

得した馬は果たして?
損した馬は?

チャンピオンズカップ2019の枠順確定です

1枠1番 タイムフライヤー  Oマーフィー
1枠2番 モズアトラクション 藤岡康太
2枠3番 チュウワウィザード 福永祐一
2枠4番 インティ      武豊
3枠5番 クリソベリル    川田将雅
3枠6番 オメガパフューム  Lデットーリ
4枠7番 ワンダーリーデル  横山典弘
4枠8番 ウェスタールンド  Cスミヨン
5枠9番 サトノティターン  Rムーア
5枠10番 ミツバ       和田竜二
6枠11番 ゴールドドリーム  Cルメール
6枠12番 キングズガード   秋山真一郎
7枠13番 ワイドファラオ   Mデムーロ
7枠14番 テーオーエナジー  川須栄彦
8枠15番 ロンドンタウン   岩田康誠
8枠16番 ヴェンジェンス   幸英明

これまで負け無しの3歳馬クリソベリル
は3枠5番に。
G1連勝を狙うチュウワウィザードは2枠3番に
入りました。

豆知識今年クリソベリルが55キロ出走可の理由

このtweetにもあるように昨年のルヴァンスレーブは56キロで
チャンピオンズカップを勝ったのですが今年のクリソベリルは
55キロで出走。
土曜日が11/30の為にこのような現象になりましたので
アドバンテージはかなりありそうですね。

枠も丁度良いところでもまれる心配もなさそう。
これは、もう決まり!の予感もしますね。



       (スポンサーリンク)

今週末の中京競馬のお天気

f:id:westcompany:20191128204845p:plain
中京競馬場の天気 - goo天気
より引用

過去5年のチャンピオンズカップの枠番別成績

f:id:westcompany:20191128203310p:plain

これは、過去5年の枠番別の成績を
示した表になります。
ここから見ても偏りが散見されますね。

チャンピオンズカップ好走枠順 2枠

2- 2- 0- 6 馬券席数4席

2勝を挙げておりますし単複の回収率も
かなり優秀なゾーンと言えますね。

  • 15年 12番人気優勝 サンビスタ
  • 14年 8番人気2着 ナムラビクター

この2頭が回収率を跳ね上げている印象に
なりますがラッキーゲートであることには
違いないので今年も注目下と

チャンピオンズカップ好走枠順 5枠

2- 0- 1- 7 馬券席数3席

ここも最多の2勝を出しているゾーンになります。
このゾーンからは人気薄の追い込み馬

  • 17年 8番人気優勝 ゴールドドリーム
  • 16年 6番人気優勝 サウンドトゥルー

このようにこの枠の追い込み馬には
警戒しておきたいですね。



       (スポンサーリンク)

チャンピオンズカップよろしくない枠 8枠

0- 0- 0- 9 馬券席数0

ここは完全によろしくない枠になって
いる印象ですね。
最高で4番人気の馬がここからスタートしましたが
10着と敗れております。
ここは割引の必要な枠と言えそうですね。

枠順を見て推したい馬ですが


中央競馬ランキング
こちらに書いておきます。
よろしければご覧くださいね。

この馬は、コーナー4回通過するダートG3で大外一気を
決めて優勝経験があります。
前走も復調を示す千切る内容で優勝してここに駒を
進めてきました。

世界の名手を鞍上に迎えてここも1発の気配
があります。
血統面でも好走血統傾向であるヴァイスリージェント内包馬
になりますので期待大です。