アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

有馬記念2019枠順確定後の見解|得した馬は?

こんにちわ。
有馬記念の枠順が確定しました。

今回は枠順から得した馬と週末の
お天気を中心にお話しします。

この記事の動画です

有馬記念の枠順が確定

1枠 1番 スカーレットカラー  55 岩田康誠
1枠 2番 スワーヴリチャード  57 O.マーフィー
2枠 3番 エタリオウ      57 横山典弘
2枠 4番 スティッフェリオ   57 丸山元気
3枠 5番 フィエールマン    57 池添謙一
3枠 6番 リスグラシュー    55 D.レーン
4枠 7番 ワールドプレミア   55 武豊
4枠 8番 レイデオロ      57 三浦皇成
5枠 9番 アーモンドアイ    55 C.ルメール
5枠10番 サートゥルナーリア  55 C.スミヨン
6枠11番 キセキ        57 R.ムーア
6枠12番 クロコスミア     55 藤岡佑介
7枠13番 アルアイン      57 松山弘平
7枠14番 ヴェロックス     55 川田将雅
8枠15番 アエロリット     55 津村明秀
8枠16番 シュヴァルグラン   57 福永祐一

現役最強馬アーモンドアイは5枠9番に。
宝塚記念の覇者でここで引退レースになる
リスグラシューは3枠6番に入りました。



       (スポンサーリンク)

過去5年有馬記念枠順成績

f:id:westcompany:20191219201853p:plain

ここ5年の枠順別の成績になりますが
偏りが散見されますね。
まずはここを深掘りして行きます。

好枠は内枠

1.2枠から過去5年では馬券席数5席と
ラッキーゲートになっております。

傾向的には人気馬が内枠に入りキッチリ
と結果を出す傾向にあること。
穴馬の出現という切り口からは
2枠 17年 8番人気 2着 クイーンズリング
が出ておりますのでこの馬のように
非根幹距離のG1好走傾向のある馬には
注目しておきたいですね。

外枠はキビシイ

7.8枠ではここ5年では2席のみ。
馬券になった馬ですが

7枠 14年 1番人気 3着 ゴールドシップ
8枠 18年 9番人気 3着 シュヴァルグラン

この2頭ですね。
いずれも2400m以上のG1勝ち実績馬に
なりますのでこのあたりの傾向は踏まえておきたいですね。




       (スポンサーリンク)

週末のお天気ですが

f:id:westcompany:20191219202916p:plain
中山競馬場の天気 - goo天気
より引用

これは・・・。
日曜日のどのタイミングで雨が降るのか?
これにかかってきますね。
先週は時計も出る馬場コンディションでしたが
当日の降雨次第ではタフな馬場に変わる恐れも
ありそうな気配ですね。

有馬記念枠順で得した馬

陣営のコメント
「ここしかないという枠ですね」
矢作調教師のコメントですがまさにその通り
な感じですね。
中間の調整もかなり良いですしチャンスが
広がってきたことに違いはないかと。

有馬記念枠順で損した馬

追い切り評価BEST3でも最上位に評価した
のですが正直、がっかりな枠に入ったかと。

スタートは上手な方ですがアエロリットがおりますので
最初のコーナーで良い位置取れないと終始外を回される
危険があります。
内枠なら◎でもと思っていただけにこの枠は
微妙に映りますね。