アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

ホープフルステークス2019出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

ホープフルステークス2019登録馬

オーソリティ 牡2
ガロアクリーク 牡2
クリノブレーヴ 牡2
コントレイル 牡2
ゼノヴァース 牡2
ディアセオリー 牡2
ディアマンミノル 牡2
ナリノモンターニュ 牡2
ハギノエスペラント 牡2
パンサラッサ 牡2
ブラックホール 牡2
ブルーミングスカイ 牡2
ラインベック 牡2
ラグビーボーイ 牡2
ワスカランテソーロ 牡2
ワーケア 牡2
ヴェルトライゼンデ 牡2

ホープフルステークス2019人気とオッズです

f:id:westcompany:20191221145758p:plain
こんにちわ。
ホープフルステークス2019の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は○
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が活躍するレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は3勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としては○ですね。
単勝率60%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
G1時代も、G2時代も極端にあれるか堅く収まるのか
の2択になっております。
今年もメンバー構成を踏まえて傾向を探りたいですね。


ホープフルステークス2019枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20191221150302p:plain
・5~8枠で8/15
・ニジンスキー内包馬が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、先行チョイ差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
4.5枠で4勝を挙げている傾向も踏まえておきたい材料になります。

血統の傾向ですが

ニジンスキー内包馬が強い傾向になっています。
底力が問われるコースでもありますので今年も
ニジンスキー内包馬には注目になりますね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
先行チョイ差し馬が強い傾向になっておりますので
好位つけ出来る馬には注視しておきたいですね。


ホープフルステークス2019最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20191221150917p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は2/15
・前走1600mから使う馬は2/15
・前走3着以下の馬は0/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では
順当にレースを使ってきている馬が強い傾向に
なりますので順調度は重視したいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走3着以下の馬は
ダメということ。
最低でも連対と言うことになっておりますので
この傾向はしっかりと覚えておきたいですね。

ホープフルステークス2019先行予想 1番手

オーソリティ
2-0-0-0
父:オルフェーヴル
母:ロザリンド
母父:シンボリクリスエス

デヴュー以来2戦2勝でここに駒を進めてきた
オーソリティ。

オルフェーヴル産駒の馬体重480キロ以上馬は
好走傾向がグンと増す傾向がありますがこの馬はそれに合致。
前走で中山2000mをこなしている点も大きなアドバンテージになります。

ホープフルステークス2019先行予想 2番手

コントレイル
2-0-0-0
父:ディープインパクト
母:ロードクロサイト
母父:Unbridled's Song

新馬-重賞勝ちで0.4差-0.8差と圧勝続きの
コントレイル。

母系も優秀でお婆さんはブリーダーズカップジュベナイルを
勝った早い時期から完成する馬。
ここも完成度の高さで無事通過するのかもしれませんね。



(スポンサーリンク)

ホープフルステークス2019先行予想 3番手

ヴェルトライゼンデ
2-0-0-0
父:ドリームジャーニー
母:マンデラ
母父:Acatenango

この馬も2戦2勝の無敗馬になります。

兄弟にワールドプレミア・ワールドエースと
活躍馬がおりますし早くから走れる地合いに。
前目につけて抜け出す競馬は中山コースにフィット
しそうですね。

ホープフルステークス2019先行予想 4番手

ワーケア
2-0-0-0
父:ハーツクライ
母:チェリーコレクト
母父:Oratorio

この馬も2戦2勝の馬で底を見せて
おりません。

対戦相手の質も上々ですし今年トレンドの
ハーツクライ産駒。
ルメール騎手がこの馬を選択したことも
重視したいところですね。