アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

きさらぎ賞2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

きさらぎ賞2020登録馬

ダイアトニック
マルターズアポジー
ソーグリッタリング
ドーヴァー
ストロングタイタン

エメラルファイト
テリトーリアル
ロジクライ
オールフォーラヴ
ストーミーシー

ハッピーアワー
モズダディー
サウンドキアラ
メイケイダイハード
トラキチシャチョウ

エントシャイデン
ボンセルヴィーソ
メイショウショウブ

ブレステイキング
タイムトリップ
カテドラル
サイモンラムセス
マイネルフラップ

キョウヘイ
ハッピーグリン
プラチナムバレット

きさらぎ賞2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20200201160355p:plain
こんにちわ。
きさらぎ賞2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としては◎ですね。
単勝率40%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

ここ5年の3連複ですが昨年こそ波乱になって
おりますがそれ以外は堅く収まる傾向に。
これは、上位人気馬が好走するのでこの結果に
落ち着くと見ております。


きさらぎ賞2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20200201160819p:plain
・1~4枠で10/15
・ディープインパクト産駒が強い傾向
・逃げ馬は普通、先行チョイ差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。10/15となっております。
3枠で2勝を挙げている傾向も踏まえておきたい材料になります。

血統の傾向ですが

ディープインパクト産駒が強い傾向になります。
2勝2着4回と馬券の占有率も7席と高い
傾向に。
今年も有力なディープインパクト産駒には
注視しておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は普通です。
他では
先行チョイ差し馬が強い傾向になっております。


きさらぎ賞2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20200201161426p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は1/15
・前走、新馬未勝利戦戦の馬は2/15
・前走掲示板の馬は3/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では1頭が馬券になっています。
順当にレースを使ってきている馬が強い傾向に
なりますので順調度は重視したいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走新馬、未勝利戦の馬が
不振傾向であること。
やはり1勝馬クラスや重賞からの転戦組に期待
したいですね。

きさらぎ賞2020先行予想 1番手

アルジャンナ
1-1-0-0
父:ディープインパクト
母:コンドコマンド
母父:Tiz Wonderful

前走の東京スポーツ杯では相手が悪く
それでも2着を確保したアルジャンナ。
(3着馬には4馬身差をつける内容)

ここは相手が落ちる印象ですし
好走血統傾向のディープインパクト産駒
でもありますし期待は大きいですね。

きさらぎ賞2020先行予想 2番手

ギベルティ
1-0-0-0]
父:オルフェーヴル
母:スプリングレイン
母父:Dubai Millennium

前走の新馬戦を勝ちここに駒を進めて
きたギベルティ。

データ的には不振なゾーンにはなりますが
新馬戦後の武豊騎手のコメントは「すごく前向きな馬で持久力もある。
最後までバテなかった。能力の高い馬ですね
とのこと。
2戦目で気性の進化があればアッと言わせることも可能かと。



(スポンサーリンク)

きさらぎ賞2020先行予想 3番手

グランレイ
1-0-2-0
父:ルーラーシップ
母:ミラクルベリー
母父:ファルブラヴ

前走の朝日杯では低評価を覆しての3着と
馬券になって能力の高さを示したグランレイ。

これまで相手なりに崩れていないレースを
しておりますのでここも期待したいですね。

きさらぎ賞2020先行予想 4番手

ストーンリッジ
1-0-0-0
父:ディープインパクト
母:クロウキャニオン
母父:フレンチデピュティ

新馬戦からきさらぎ賞にチャレンジする
ストーンリッジ。

この馬の母系にはカミノタサハラやベルキャニオン
と言ったクラシックの前哨戦で活躍した馬が
おります。
ここもチャンスあるので使ってきていると思いますので
最終調整は要注目になりますね。