アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

スプリングステークス2020コース解説と穴馬データ

こんにちわ。
今回は皐月賞の有力トライアルレース
であるスプリングステークスのコース解説と
穴馬データのお話しです。

スプリングステークスの穴馬データとしては
キャリアがピックアップされました。
ここまで4.5戦の馬がスイートスポットに
なりますのでこのキャリアの馬を深掘り
していきます。



        (スポンサーリンク)

この記事の動画です


スプリングステークスのコース解説

f:id:westcompany:20200224122152p:plain

スプリングステークス過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20200314135037p:plain

ここ5年は良馬場で開催されております。
傾向としては最後の急坂でラスト1Fがパッタリと
止まる傾向があること。(18年を除く)
ですので、坂越え2回になりますので持続力のある脚と
スタミナを有する馬からチャンスを推し量りたいですね。



        (スポンサーリンク)

スプリングステークス穴馬データ キャリア

f:id:westcompany:20200314135448p:plain

これは、過去5年のスプリングステークスの
キャリア別のデータになります。
ここからかなりの偏りが散見されますので
深掘りしていくと。

スプリングステークスはキャリア4.5戦の馬が好相性

キャリア     単率  連率   複勝率
4戦 2- 2- 2- 9/15 13.30% 26.70% 40.00%
5戦 2- 1- 1- 6/10 20.00% 30.00% 40.00%

この2つのゾーンで馬券席数10/15
になります。
実に2/3を占めるゾーンになりますので
ここは狙わない手はないゾーンになりますね。

キャリア5戦ゾーンでは

19年 10番人気 1着 エメラルファイト
19年 7番人気  3着 ディキシーナイト
17年 5番人気  1着 ウインブライト
16年 5番人気  2着 マイネルハニー

このように人気薄の馬も捕らえることも
出来るので単純ではありますが強い根拠に
なりますね。

キャリア4戦ゾーンでは

18年 6番人気 3着 マイネルファンロン

このくらいが人気薄で目立つ程度。
逆に上位人気馬はチャンスをものに
しておりますので4戦ゾーンでは人気馬から
チャンスを探るのが良い傾向かもですね。

スプリングステークス 好走キャリアゾーン馬ココロノトウダイ

この馬はここ2走で+12キロ、+12キロ
と馬体重を大きく増やしております。
前走の共同通信杯でも掲示板に載っております
のでカギは馬体重になりそう。

有力どころは休み明けになります。
この馬も馬体重さえ絞れればチャンスはあるかと
思いますのでここは狙いを建てたいキャリア4戦の馬になります。



        (スポンサーリンク)

スプリングステークス 好走キャリアゾーン馬 ファルコ二ア

2-2-0-0
父:ディープインパクト
母:カンビーナ
母父:Hawk Wing

前走のあすなろ賞ではレザネフォール との
たたき合いを制して優勝しました。
レザネフォール は札幌2歳Sの4着馬。
そのレースでタイム差無し3着馬のダーリントンホールは
後の共同通信杯勝ち馬になります。

物差しから考えてもここでも通用する
地合いはあるかと思いますし小回りでも
結果を出したの大きなアドバンテージになりそう。