アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

皐月賞2020コース解説と穴馬データ予想

こんにちわ。
今回は、皐月賞のコース解説と穴馬データ
に関してお送りしていきます。

先週の桜花賞に引き続き皐月賞でも
騎手の乗り替わりの有無が優劣を
分ける傾向になるようなので深掘りして
行きます。



        (スポンサーリンク)

この記事の動画です


皐月賞のコース解説

f:id:westcompany:20191222125434p:plain

皐月賞過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20200411194649p:plain

ポイントは前半1000mが遅く後半1000mが
速いラップ傾向が大半を占めており消耗戦
の様相に。

追い込み馬が馬券になっていない
ところも踏まえるとある程度の位置取りと
決め手を有する馬にチャンスを求めたい1戦になりますね。



        (スポンサーリンク)

皐月賞穴馬データ 前走乗り替わりと好走生まれ月

f:id:westcompany:20200411195159p:plain

この表は過去5年の前走から騎手の乗り替わりの
有無を示したものになります。

こうしてみるとかなりの偏りが散見されますので
傾向を深掘りして行きます。

皐月賞 前走から乗り替わり無し

3- 4- 3-40 馬券席数10席

このように前走から乗り替わりなし
の方が皐月賞では多くの馬券席数を
GETしているようですね。

勝ち数も3席ですし軸馬の選択の
セオリーであればこのゾーンから
狙うのが良さそうかと。
やはり継続コンビの方が馬の良さを引き出せるの
かもしれませんね。

皐月賞 今回乗り替わり

2- 1- 2-30 馬券席数

今回、乗り替わりはここ5年では
5席とあまり活躍していない印象に。
回収率も低い傾向にあると言うことは・・・。

f:id:westcompany:20200411195841p:plain

これは、今回乗り替わりの人気別成績に
なりますがやはり思った通りに上位人気馬が
強い傾向になっております。
当日1~4番人気に支持された馬が強い傾向に
なっており人気薄はかなり期待値が低い傾向に。

12番人気で馬券になったのは17年の武豊騎手に
乗り替わったダンビュライトのみ。
乗り替わりでは基本的に上位人気馬のみに期待したい
ですね。




        (スポンサーリンク)

皐月賞 生まれ月別データ

f:id:westcompany:20200411200653p:plain

これは、過去5年の皐月賞の生まれ月
別の成績を示した表になります。
ご覧頂いておわかりのとおりに
「3月生まれ馬」
の成績がかなり良い傾向になっております。

馬券席数10席で単複の回収率が寺銭
を除いた額とほぼ同じ。
ここは3月生まれ馬一択でチャンスのある馬を
考察したいと思います。

皐月賞ピックアップ クリスタルブラック

・乗り替わり無し
・生まれつき4月

乗り替わり無しの切り口ではこの馬
をまず推しておきたいですね。

新馬戦 65.2-60.6
京成杯 61.5-60.6

いずれも中山芝2000mですがこのように
前半1000mが遅いレース展開で後方から
一気の差し脚を見せての勝利になって
います。

レース上がりよりも新馬戦で0.9
京成杯で0.8速い上がりを使っており
馬体に身が入り充実してくればここでも十分にやれそうな気配。
休み明けになりますので追い切り評価BEST3での考察次第になりそうかと。

皐月賞ピックアップ マイラプソディ

・乗り替わり無し
・生まれつき2月

上位人気馬の中では唯一、乗り替わりの無い
マイラプソディ。

このtweetにもあるように前走の共同通信杯
の敗戦は不可解ではありますがこれまでの
パフォーマンスを見ても評価は下げることは
出来ないかと。

母は現役時代に11勝を挙げておりその内
2勝がG1勝ち。
母系も優秀だけに人気落ちの今回は狙い目
もありそうですし何よりも好走傾向である乗り替わり
無しにも期待したいですね。