アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

天皇賞春2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

天皇賞春2020登録馬



エタリオウ 牡5
オセアグレイト 牡4
キセキ 牡6
シルヴァンシャー 牡5
スティッフェリオ 牡6
タイセイトレイル 牡5
ダンビュライト セ6
トーセンカンビーナ 牡4
ハッピーグリン 牡5
フィエールマン 牡5
ミッキースワロー 牡6
ミライヘノツバサ 牡7
メイショウテンゲン 牡4
メロディーレーン 牝4
モズベッロ 牡4
ユーキャンスマイル 牡5


天皇賞春2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20200425141532p:plain
こんにちわ。
天皇賞春2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去3年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は普通
・5番人気以下は5/15
・中波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率40%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では5頭となっております。
17年だけが堅い決着になっておりますが
その他は伏兵の台頭もありますね。
この当たりを踏まえつつ長距離適性の
ある馬にチャンスを求めたいですね。



天皇賞春2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20200425141942p:plain
・1~4枠で8/15
・ハーツクライ産駒が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
ここ5年では1枠から2勝しているところもポイントして
抑えておきたいですね。

血統面では

ハーツクライ産駒が強いとしました。
勝ちはありませんが馬券席数6席と
メンバー最多。

スタミナ勝負に強い血統になりますので
今年も注視しておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
他では先行チョイ差し馬が強い傾向になっております。



天皇賞春2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20200425142824p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は4/15
・前走、クラス戦の馬は0/15
・前走掲示板以外の馬は2/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は4頭が馬券になっています。
昨年こそ休み明けの馬がすべての席数を占めて
おりますが順当に使ってきている馬に
チャンスを求めたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走掲示板以外の馬が
よろしくない傾向。
ある程度の調子を持ってここに駒を進めてくる馬に
チャンスがありそうですね。

天皇賞春2020先行予想 1番手

ユーキャンスマイル
6-3-1-5
父:キングカメハメハ
母:ムードインディゴ
母父:ダンスインザダーク

前哨戦の阪神大賞典を快勝してここに駒を
進めてきたユーキャンスマイル。

長距離重賞実績も十分ですし折り合いが
つくのでここでも中心視になります。
京都コース 2-2-1-2得意コースになりますので
G1初制覇を期待したいですね。

天皇賞春2020先行予想 2番手

フィエールマン
4-2-1-2
父:ディープインパクト
母:リュヌドール
母父:Green Tune

有馬記念4着から参戦になるフィエールマン。

昨年の覇者でもありますし適性は
申し分ないかと。
後は追い切り評価BEST3で上位評価出来れば
ここでも十分にチャンスのある存在ですね。



(スポンサーリンク)

天皇賞春2020先行予想 3番手

トーセンカンビーナ
4-4-1-4
父:ディープインパクト
母:カンビーナ
母父:Hawk Wing

前走の阪神大賞典では僅差の2着と
長距離適性を見せたトーセンカンビーナ。

ここに来ての成長がめざましいですし
中距離戦線で常に良い上がりを使える馬。
展開次第ではチャンスはありそうかと。

天皇賞春2020先行予想 4番手

メイショウテンゲン
2-3-2-6
父:ディープインパクト
母:メイショウベルーガ
母父:フレンチデピュティ

このところ重賞でも崩れること無く
競馬出来天皇賞春に駒を進めてきたメイショウテンゲン。

以前は重馬場専用機の印象でしたが
母系の影響で晩成の血がようやく開花
してきた印象になります。
ここも展開次第ではチャンスは十分に
ありそうな馬かと。