アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

オークス2020コース解説&穴馬データ予想(連続騎乗馬)

こんにちわ。
今回は、オークスが開催されます
東京2400mのコース解説をやって行きます。

穴馬データ予想ではクラシックならでは
現象である「連続騎乗馬」でのバイアスを
紐解いて行きます。



        (スポンサーリンク)

この記事の動画です

オークスのコース解説

f:id:westcompany:20190517202232p:plain

オークス過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20200516140709p:plain

ここ5年はすべて良馬場での開催ですが
勝ちタイムにばらつきが散見されますね。
ポイントは高速馬場と前半1000mのペース。

まずはここの読みの精度を上げて
チャンスのありそうな馬を選択したい
ところですね。




        (スポンサーリンク)

オークス2020 連続騎乗が有利

f:id:westcompany:20200516141313p:plain

この表は過去5年のオークスにおける
乗り替わりの有無を示した表になります。
ここからかなりの偏りが散見されますので
深掘りして行きます。

オークスは断然連続騎乗が強い

5- 4- 4-44 馬券席数13席 5勝

やはりクラシックレースという
こともあり連続騎乗がかなり台頭する
オークス。

勝ち馬すべてが連続騎乗ということに
なっておりますのでこの傾向は重視
しておきたいですね。

更に、ここ5年の乗り替わりの2席を
人気別に見ると
16年 2番人気 チェッキーノ
16年 3番人気 ビッシュ

この2頭のみなっています。
このあたりを踏まえても上位人気馬しか
狙えない条件になりそうですのでこのポイントも
覚えておきたいですね。

オークス連続騎乗馬 デアリングタクト

無敗で連続騎乗という切り口でいうと
昨年のラヴズオンリーユーと同じ臨戦過程になります。

道悪もこなしておりますが後は東京への
遠征経験。
自粛中の首都圏ならば渋滞もそれほどないかと
思いますのでこの馬には追い風のように思えます。

オークス連続騎乗馬 アブレイズ

こちらも無敗の重賞勝ち馬ですが
人気にはならないタイプのアブレイズ。

連続騎乗ですし母系からは中距離重賞
で活躍したトレイルブレイザーのいる
系統になります。

アブレイズの父はキズナになりますが
ここまでの産駒は距離延長で高い回収率を
出しております。
この特性を踏まえるとアブレイズは
「キズナ×ジャングルポケット」の
ダービー馬配合。
連続騎乗馬になりますので1発を期待です。