アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

オークス2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

オークス2020登録馬


アブレイズ 牝3
インターミッション 牝3
ウインマイティー 牝3
ウインマリリン 牝3
ウーマンズハート 牝3
エヴァーガーデン 牝3
クラヴァシュドール 牝3
クリスティ 牝3
サンクテュエール 牝3
ショウナンナデシコ 牝3
ショウナンハレルヤ 牝3
スマイルカナ 牝3
ソフトフルート 牝3
チェーンオブラブ 牝3
デアリングタクト 牝3
デゼル 牝3
フィオリキアリ 牝3
ホウオウピースフル 牝3
マジックキャッスル 牝3
マルターズディオサ 牝3
ミスニューヨーク 牝3
ミヤマザクラ 牝3
リアアメリア 牝3
リリーピュアハート 牝3
ルトロヴァイユ 牝3


オークス2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20200516124053p:plain
こんにちわ。
オークス2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去3年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は◎
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が強い傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は4勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としては◎ですね。
単勝率80%3連率100%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
ここ5年の3連複の配当は昨年を除き5000円以下
よとなっており上位人気馬で決まる傾向が強い
ですね。


オークス2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20200516124446p:plain
・5~8枠で9/15
・ディープインパクト産駒が強い傾向
・逃げ馬は×、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
ここ5年では7枠から2勝しているところもポイントして
抑えておきたいですね。

血統面では

ディープインパクト産駒が
強いとしました。
ここ5年では3勝を挙げておりますし
馬券席数6席。
今年も有力どころのディープインパクト産駒には
注視しておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は×です。
他では差し馬が強い傾向になっております。



オークス2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20200516124913p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は0/15
・前走、掲示板以外の馬は2/15
・有力ステップは桜花賞組 3勝・馬券席数9席

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は1頭も馬券に
なっておりません。
順当に使っている馬からチャンスを求めたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走桜花賞組
であること。

馬券席数9席は最多ですし王道クラシック路線
組からチャンスのある馬を選択したいですね。


オークス2020先行予想 1番手

デアリングタクト
3-0-0-0
父:エピファネイア
母:デアリングバード
母父:キングカメハメハ

前走の桜花賞も直線一気を決めて優勝
してここに駒を進めてきたデアリングタクト。

この馬の母系も優秀でクラシックで好走
しているデアリングハートがいる牝系。
道悪もこなしておりますし今の完成度なら
2冠も濃厚かと。

オークス2020先行予想 2番手

ミヤマザクラ
2-1-0-2
父:ディープインパクト
母:ミスパスカリ
母父:Mr. Greeley

桜花賞は道悪が堪えた印象もしぶとく
掲示板5着から巻き返しを狙うミヤマザクラ。

兄には菊花賞3着馬や目黒記念2着馬も
おりますのでスタミナの裏付けはありそう。
東京コースで重賞勝ちもありますので
コース替わりは問題なさそう。



(スポンサーリンク)

オークス2020先行予想 3番手

クラヴァッシュドール
1-2-1-1
父:ハーツクライ
母:パスオブドリームズ
母父:Giant's Causeway

前走の桜花賞では3コーナーの
ひと頓挫で4着となったクラヴァッシュドール。

この馬も道悪が堪えた印象です良馬場
なら浮上してきそう。
馬体重がカギになりますので
最終調整後の馬体重はしっかりと見ておきたいですね。

オークス2020先行予想 4番手

アブレイズ
2-0-0-0
父:キズナ
母:エディン
母父:ジャングルポケット

前走のフラワーカップを12番人気の低評価を
覆して優勝してここに駒を進めてきたアブレイズ。

長く良い脚を使えるのはオークス向きと言えそう
ですし重賞勝ち馬ですが想定人気では下位に
なります。
穴ならコレかなという存在になります。