アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

函館スプリントステークス2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

函館スプリントステークス2020登録馬



アイスストーム 牡5
アトミックフォース 牡4
アドマイヤジャスタ 牡4
アメリカズカップ 牡6
アンドラステ 牝4
インビジブルレイズ 牡6
エメラルファイト 牡4
キョウヘイ 牡6
ギベオン 牡5
ゴーフォザサミット 牡5
サトノアーサー 牡6
サトノガーネット 牝5
サラキア 牝5
シャドウディーヴァ 牝4
ソーグリッタリング 牡6
ダイワキャグニー 牡6
トーラスジェミニ 牡4
ピースワンパラディ 牡4
ブレステイキング 牡5
マイネルハニー 牡7
マイネルファンロン 牡5
ミラアイトーン 牡6
レイエンダ 牡5
レッドヴェイロン 牡5
ロシュフォール 牡5




函館スプリントステークス2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20200613132652p:plain
こんにちわ。
函館スプリントステークス2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去3年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は7/15
・波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は0勝2着0回3着2回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率0%3連率40%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では7頭となっております。
ここ5年では5番人気以下から2勝を挙げて
おります。
二桁人気馬の台頭が4回と荒れる傾向の由縁に
なっておりますので激走傾向のある馬に注目したいですね。



函館スプリントステークス2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20200613142039p:plain
・5~8枠で9/15
・クロフネ産駒&キングマンボ内包馬が強い傾向
・逃げ馬は普通、先行チョイ差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
ここ5年では内枠からは1勝しかありませんので
この傾向は重視しておきたいですね。

血統面では

クロフネ産駒&キングマンボ内包馬が強い傾向になります。
この2系統で馬券席数の半分を占めますので
今年もこの傾向には注視しておきたいところ。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は○です。
他では先行チョイ差し馬が強い傾向になっております。



函館スプリントステークス2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20200613133800p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は5/15
・ここを距離延長で使う馬は2/15
・前走クラス戦の馬は1/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は5頭しか馬券になって
おりません。
順調に使われている馬からチャンスを推し量りたい
ですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走から距離延長の
臨戦過程で使う馬。
ここ5年では2頭しか馬券になっておりませんので
この傾向は踏まえておきたいですね。



函館スプリントステークス2020先行予想 1番手

ダイアトニック
6-3-3-3
父:ロードカナロア
母:トゥハーモニー
母父:サンデーサイレンス

前走はゴール直前で致命的な不利を受けての
3着と力のあるところを見せました。

今回は相手も大幅に落ちますし鞍上に武豊騎手を
迎えて必勝態勢に。
極端な枠に入らない限りはチャンスはありそうですね。

函館スプリントステークス2020先行予想 2番手

ライトオンキュー
5-1-1-6
父:Shamardal
母:グレイトタイミング
母父:Raven’s Pass

ドバイ遠征が中止となりここから再スタートになる
ライトオンキュー。

遠縁には名牝であるウイニングカラーズのいる牝系
になります。
近走の重賞の安定ぶりからも好走を期待したい
ですね。



(スポンサーリンク)

函館スプリントステークス2020先行予想 3番手

スイープセレリタス
4-1-3-3
父:ハーツクライ
母:スイープトウショウ
母父:エンドスウィープ

前走の3勝クラスを快勝してここに
駒を進めてきたスイープセレリタス。

字面の血統では中距離配合ですが実際は1400・1600mで
勝ち星があります。
更に200mの距離短縮が鍵になりますが良血馬でも
ありますしアッサリと克服もあるかもしれませんね。

函館スプリントステークス2020先行予想 4番手

シヴァージ
5-5-3-4
父:First Samurai
母:Indian Bay
母父:Indian Charlie

前走の高松宮記念では12番人気5着
と好走して良い調子でここに駒を進めて
きたシヴァージ。

OP勝ちもありますし力は足りる印象に。
時計のかかる馬場コンディションであれば
台頭も可能とみております。