アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

エルムステークス2020先行予想|好走年齢ゾーンと有力馬分析

エルムステークスの好走年齢ゾーン

f:id:westcompany:20200802142714p:plain

これは、過去5年のエルムステークスの
年齢別の成績になります。
ここからかなりの偏りがありますので
深掘りして行きます。

エルムステークスは5歳馬が強い

3- 2- 2- 8  単勝回収率258% 複勝回収率150%

ここ5年のエルムステークスでは5歳馬
がかなり強いですね。
3勝もしておりますし馬券席数も7席。
今年もこのゾーンの馬には注視しておきたいですね。



       (スポンサーリンク)

5歳馬の人気別ゾーン

f:id:westcompany:20200802143528p:plain

上位人気馬は言うまでもないのですが
下位人気馬でもこの表にあるように
馬券になっています。

7~10番人気の馬が馬券になっておりますので
回収率を跳ね上げている要因になるかと思いますが
5歳馬はこのゾーンでも注視しなければならない
雰囲気ですね。

高齢馬は不利な傾向

7歳・8歳馬はここ5年では1頭しか馬券に
なっておりません。
その1頭はフェブラリーステークス勝ちの
グレープブランデー。

よほどの実績馬以外はこの年代は
狙えないデータとなっています。

エルムステークス 狙いが建ちそうな5歳馬

ここまでお話ししてきたように
エルムステークスでは5歳馬がかなり有利
な傾向になります。

ここでは、人気どころの馬と穴人気の
馬を深掘りして行きます。




       (スポンサーリンク)

エルムステークス有力5歳馬 アルクトス

7-2-0-6

父:アドマイヤオーラ
母:ホシニイノリヲ
母父:シンボリクリスエス

有力5歳馬からはアルクトスをピックアップ
します。
2020年はG1で9着・4着と結果は出ておりませんが
この馬の力は出している印象に。

ここは休み明けになりますが良い最終調整
を見ることが出来ればここでも好走は可能
かと。
ここ2戦より相手関係はグッと楽になりますので
注目したいですね。

エルムステークス有力5歳馬 ヒラボクターシュ

5-3-0-7

父:キンシャサノキセキ
母:ヒラボクウィン
母父:ワイルドラッシュ

穴人気の5歳馬からはヒラボクターシュを
ピックアップします。

この馬は
・佐賀記念優勝 名古屋大賞典2着
と地方交流重賞で結果を残しており
札幌の小回りコースも適性はあるかと。

母系も優秀で近親に平安Sを勝ったヒラボクキング
がおります。
長期休養明けになりますので追いきりの動きは
要チェックになります。
水準以上のデキであれば見逃せない1頭になりそうですね。