アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

北九州記念2020先行予想|モズ&ジョーは!?ハンデ増減と前走との斤量差考察

こんにちわ。
今回は北九州記念のハンデの増減と斤量差
考察についてお話しします。

・好走斤量ゾーン
・前走からの斤量増減別データ
・以上のデータからピックアップ出来る馬

この3点に注視してチャンスのある馬を
深掘りして行きます。

この記事の動画です

北九州記念好走斤量ゾーン

f:id:westcompany:20200818211950p:plain

この表は過去5年の北九州記念の
好走斤量ゾーンになります。
ご覧の通りに55キロのゾーンが馬券席数
も単複の回収率もかなり優秀になりますね。



(スポンサーリンク)

今年の55キロの馬ですが


◆北九州記念ハンデ55キロ馬◆

・メイショウキョウジ
・トゥラヴェスーラ


前者は小倉巧者でコース成績2-3-2-0
後者は前走OP勝ちで勢いのある馬。
今年もこのゾーンを賑わしてくれそう。

北九州記念前走との斤量の増減の特徴は?

f:id:westcompany:20200818212625p:plain

これは、北九州記念の過去5年の前走斤量別の
成績を示したものになります。
ご覧の通りに「今回斤量増」
の馬がかなり相性が良いことが判りますね。

後は、ほぼほぼ母数が変わらないながら
今回増減無しのゾーンも優秀な傾向に
なります。

中間のまとめ

これまでの考察から
・好走斤量ゾーンは55キロ
・今回斤量増の馬が強い

この2つのポイントがピックアップ
されますね。
今年の北九州記念の想定人気上位1.2番人気
の馬であるモズスーパーフレアとジョーカナチャンは
なんと今回斤量増になります。

後は好走斤量ゾーンから55キロの馬である
トゥラヴェスーラをピックアップ。
好走が期待されますので
深掘りして行きます。



(スポンサーリンク)

北九州記念今回斤量増の馬 モズスーパーフレア

db.netkeiba.com

北九州記念今回斤量増の馬 ジョーカナチャン

db.netkeiba.com

北九州記念今回55キロ馬 トゥラヴェスーラ

db.netkeiba.com