アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

菊花賞2020先行予想|コントレイルは危険!?激走穴馬候補

こんにちわ。
今年の菊花賞は無敗の3冠馬誕生なるのか?
が注目されていますね。

ここ5年の傾向を踏まえると激走穴馬候補
にある偏りがあることがあることがわかりました!
それは、「プリンスリーギフト内包馬」
この血を保持・内包している馬達は過去5年の菊花賞に
おいて好成績を納めております。

コントレイルに土をつける可能性を秘める
激走穴馬を深掘りして行きます。

菊花賞プリンスリーギフト保持・内包馬の成績

f:id:westcompany:20201017103706p:plain

これは、過去5年の菊花賞で馬券になった馬の成績です。
緑色で着色しているのはプリンスリーギフト保持・内包馬の成績
になります。

18年では1~3着を独占しておりますし
人気薄の出現も多いことがわかりますね。





(スポンサーリンク)


プリンスリーギフト系の特徴


◆プリンスリーギフト系の特徴◆

・スピードの持続力が顕著
・仕上がりが早い
・芝中長距離での活躍馬が多数


既に日本ではのその直仔の産駒は衰退傾向に
ありますが内包されているだけでも
効力を発揮します。

日本では短距離ではサクラバクシンオーに
中長距離ではかなり古くなりますがテスコボーイ
が主流になります。

菊花賞でも顕著に出ているプリンスリーギフト保持・内包馬

これだけ保持内包馬が強い傾向になりますので
今年の菊花賞でも当然適性は合いそう。
今回の深掘り馬はこのプリンスリーギフト内包馬
からチャンスを探ることにします。





(スポンサーリンク)

菊花賞激走穴馬候補 ロバートソンキー

1-1-1-1

父:ルーラーシップ
母:トウカイメガミ
母父:サンデーサイレンス

前走の神戸新聞杯では地力勝負の差し決着
で後方から上がり3位の脚を繰り出して
3着を確保しました。


トウカイテイオーのいる優秀な牝系
になります。
更にはプリンスリーギフトを内包して
いる馬にもなりますので期待大。

今回もそれほど人気に支持されない想定ですので
ここもチャンスのある1頭かと。

菊花賞激走穴馬候補 ディアマンミノル(抽選対象)

3-1-1-5
父:オルフェーヴル
母:イソノスワロー
母父:デヒア

この馬は抽選対象のプリンスリーギフト保持馬に
なりますが前走では2勝馬クラスのレースで不良馬場
のコンディションで優勝しております。

母系も優秀で近親にはオークス勝ち馬である
イソノルーブルがおります。
このあたりを踏まえても人気薄になりますし
距離適性を見方にチャンスがありそうかと。