アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

スワンステークス2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

スワンステークス2020登録馬

アドマイヤマーズ 牡4
アルーシャ 牝5
カツジ 牡5
カテドラル 牡4
キングハート 牡7
サウンドキアラ 牝5
シヴァージ 牡5
ステルヴィオ 牡5
スマートオーディン 牡7
タイムトリップ 牡6
プロディガルサン 牡7
ベステンダンク 牡8
ボンセルヴィーソ 牡6
メイショウオーパス 牡5
レインボーフラッグ 牡7
ロケット 牝5





スワンステークス2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20201025143632p:plain
こんにちわ。
スワンステークス2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去3年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は普通
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は1勝2着2回3着1回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率20%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
このゾーンから勝ち馬は出現しておりません
やはり上位人気馬が強いレース傾向になっておりますので
馬券選択もこれを踏まえておきたいですね。



スワンステークス2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20201025144043p:plain
・5~8枠10/15
・ダンジグが強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。10/15となっております。
ここ5年では6枠から2勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ダンジグ内包馬が強いとしました。
スピードの持続力と言う観点からも
この血は3コーナーからの下り坂で有効。
今年もこの血を内包している馬には注視して
おきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
他では差し馬が強い傾向になっております。



スワンステークス2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20201025144751p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は7/15
・前走クラス戦の馬は1/15
・ここを距離短縮で使う馬は4/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は7頭が馬券になって
おります。
半分以上の馬が休み明けになっておりますので
仕上がり状態は要チェックになります。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走から距離延長で使う馬
が不振であること。

勝ち星はなく2着が最高になりますので
基本同距離・距離短縮馬にチャンスを
見いだしたいところになります。

スワンステークス2020先行予想 1番手

サウンドキアラ
7-4-4-3
父:ディープインパクト
母:サウンドバリアー
母父:アグネスデジタル

前走のヴィクトリアマイルではG1の壁を
乗り越えて2着と馬が一段パワーアップした印象に。

マイルチャンピオンシップの前哨戦では
ありますが仕上がり良好であれば
十分に首位候補になります。

スワンステークス2020先行予想 2番手

アドマイヤマーズ
6-1-0-3
父:ダイワメジャー
母:ヴィアメディチ
母父:Medicean

G1、3勝の強豪であるアドマイヤマーズ
がここから戦列復帰になります。

斤量を他の馬より背負う分楽な戦いに
ならないかと思いますが底力で
カバー出来そうなメンバー構成かと。




(スポンサーリンク)

スワンステークス2020先行予想 3番手

アルーシャ
6-1-3-5
父:ディープインパクト
母:ザズー
母父:Tapit

これまでリステッド競争で2勝と重賞制覇まで
あと少しのアルーシャ。

強い馬はおりますが得意距離での
決め手はこのメンバーに入っても通用
しそう。


スワンステークス2020先行予想 4番手

ベステンダンク
7-9-3-25
父:タイキシャトル
母:ユキノマーメイド
母父:スペシャルウィーク


8歳馬ですがまだ能力の衰えを
感じさせない走りを披露している
ベステンダンク。

マイラーズカップではインディチャンプの
2着もあるだけに楽しみはありそう。
休み明けになりますので状態は要チェックに
なります。