アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

阪神大賞典2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想

メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

阪神大賞典2021登録馬

アルクトス 牡6
インティ 牡7
エアアルマス 牡6
エアスピネル 牡8
オーヴェルニュ 牡5
カフェファラオ 牡4
サクセスエナジー 牡7
サザンヴィグラス 牡6
サンライズノヴァ 牡7
スマートダンディー 牡7
ソリストサンダー 牡6
タイサイ 牡5
タガノビューティー 牡4
デュードヴァン 牡4
ハイランドピーク 牡7
ヘリオス セ5
ミューチャリー 牡5
ヤマニンアンプリメ 牝7
レッドルゼル 牡5
ロードグラディオ 牡5
ワイドファラオ 牡5
ワンダーリーデル 牡8
ワークアンドラブ 牡6


阪神大賞典2021人気とオッズです

f:id:westcompany:20210307134637p:plain
こんにちわ。
阪神大賞典2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は○
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が活躍するレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は3勝2着0回3着1回となっております。
信頼性としては○ですね。
単勝率60%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
ここ5年では1~3番人気馬ですべての勝ち馬を輩出
しておりますので強い上位人気馬を狙うレースかと。


阪神大賞典2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210307135109p:plain
・5~8枠10/15
・トニービン内包馬が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。10/15となっております。
ここ5年では8枠で4勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

トニービン内包馬が強いとしました。
6/15と席数を埋めておりますので
今年もトニービン内包馬には注視して
おきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
他では差し馬が強い傾向になっております。



阪神大賞典2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210307135644p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は6/15
・前走G1使いの馬が3勝
・前走クラス戦の馬は2/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は6頭が馬券になって
います。
仕上がりはしっかりとチェックしておきたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走G1使いの馬が
3勝を挙げていること。
いずれも年明け初戦の馬になりますのでこの傾向を
踏まえつつ仕上がりの善し悪しも判断したいですね。

阪神大賞典2021先行予想 1番手

アリストテレス
4-5-0-1
父:エピファネイア
母:ブルーダイアモンド
母父:ディープインパクト

前走のAJCCでは仕上がり途上で道悪の競馬
でも優勝と地力の高さを見せたアリストテレス。

叩き2戦目で状態の上積みもありますし
チャンスは十分にありそう。
最終調整万全なら重賞連勝もあるかと。

阪神大賞典2021先行予想 2番手

ショウリュウイクゾ
4-3-3-6
父:オルフェーヴル
母:ショウリュウムーン
母父:キングカメハメハ

前走の日経新春杯では格上挑戦でも53キロの
軽ハンデを活かして優勝してショウリュウイクゾ。

定量戦になりここが試金石になりますが
ここでも好走するのならば先々が楽しめる
馬になりそうかと。




(スポンサーリンク)

阪神大賞典2021先行予想 3番手

ユーキャンスマイル
6-3-1-9
父:キングカメハメハ
母:ムードインディゴ
母父:ダンスインザダーク

昨秋のG1戦線ではあまり良いところの
なかったユーキャンスマイル。

昨年のこのレースの覇者ですし適性は
問題無さそう。
調子さえ戻していればチャンスはある
1頭かと。

阪神大賞典2021先行予想 4番手

ブラックホール
2-1-0-7
父:ゴールドシップ
母:ヴィーヴァブーケ
母父:キングカメハメハ

前走の万葉ステークスでは1番人気8着と
人気に応えることが出来なかったブラックホール。

昨年の菊花賞では5着と長距離適性はあるだけ
にまだ見限れない印象。
中間の立て直しがあればここでも好走は可能かと。