アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

ダービー卿チャレンジトロフィー2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想

メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

ダービー卿チャレンジトロフィー2021登録馬


アトミックフォース 牡5
アユツリオヤジ 牡7
ウインイクシード 牡7
ウインカーネリアン 牡4
エメラルファイト 牡5
カイザーミノル 牡5
カテドラル 牡5
カラテ 牡5
ショウナンライズ 牡8
スギノヴォルケーノ 牡5
スマイルカナ 牝4
ソーグリッタリング 牡7
テルツェット 牝4
トライン 牡6
トーラスジェミニ 牡5
ブラックムーン 牡9
ベステンダンク 牡9
ボンセルヴィーソ 牡7
マイスタイル 牡7
メイショウチタン 牡4
ルフトシュトローム 牡4
レイエンダ 牡6
ロフティフレーズ 牝6


ダービー卿チャレンジトロフィー2021人気とオッズです

f:id:westcompany:20210328122912p:plain
こんにちわ。
ダービー卿チャレンジトロフィー2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は×
・5番人気以下は7/15
・好配当が期待出来るレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は0勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率0%3連率20%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では7頭となっております。
勝ち馬ベースで行くとこのゾーンから2勝。
穴馬で適正のある馬には注視しておく必要があります。


ダービー卿チャレンジトロフィー2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210328123343p:plain
・1~4枠9/15
・ダンジグorニジンスキー内包馬が強い傾向
・逃げ馬は×、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
ここ5年では2.5枠で2勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ダンジグ、ニジンスキー内包馬が強い傾向に
なっております。
この2系統で馬券席数半分以上を占めますので
今年も注視しておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は×です。
他では差し馬が強い傾向になっております。



ダービー卿チャレンジトロフィー2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210328124024p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は5/15
・ここを距離短縮で使う馬は3/15
・前走クラス戦の馬は3/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は5頭が馬券になって
います。
順当にステップレースを使ってくる馬に
チャンスがありそうですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走3勝馬クラスの
馬が強い傾向があること。

これは、このレースがハンデ戦で昇級の馬
でもハンデが軽くなっている場合に好走出来る
下地に。
このゾーンから2勝しておりますので注視して
おきたいですね。

ダービー卿チャレンジトロフィー2021先行予想 1番手

カラテ
5-0-0-18
父:トゥザグローリー
母:レディーノパンチ
母父:フレンチデピュティ

前走の東京新聞杯では5番人気1着と
3連勝で重賞初制覇を成し遂げたカラテ。

今回はハンデも重くなりマークも強く
なりそうですが母系の遠縁にステイゴールドが
いる血統。
成長力もありそうですのでここは期待です。

ダービー卿チャレンジトロフィー2021先行予想 2番手

ウインカーネリアン
4-3-0-7
父:スクリーンヒーロー
母父:コスモクリスタル
母父:マイネルラヴ

前走の3勝馬クラスを好タイムで
優秀してここに駒を進めてきた
ウインカーネリアン。

皐月賞でも4着の実績ありますし中山コースも

クラス戦上がりの馬が強い傾向になりますので
ハンデ次第ではいきなり通用もありそう。



(スポンサーリンク)

ダービー卿チャレンジトロフィー2021先行予想 3番手

スマイルカナ
5-2-1-4
父:ディープインパクト
母:エーシンクールディ
母父:Distorted Humor

前走のターコイズステークスでは好位から
抜け出して優勝してここに駒を進めるスマイルカナ。

中山マイル重賞2勝の実績は上位の存在で
後は牡馬との力関係に。
前に行ける脚質はかなりアドバンテージがあるかと。

ダービー卿チャレンジトロフィー2021先行予想 4番手

ボンセルヴィーソ
3-5-8-19
父:ダイワメジャー
母:バイモユリ
母父:サクラローレル

前走の東風ステークスでコース巧者ぶりを
いかんなく発揮してタイム差無しの2着と
好走したボンセルヴィーソ。

前走57キロからハンデは軽くなりそうですので
昨年同様な激走を期待したいですね。