アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

天皇賞春2021穴馬予想|コース解説とデータ分析から浮上する馬とは?

こんにちわ。
今回は、天皇賞春が開催されます
阪神3200mのコース解説とデータ分析から
浮上する穴馬についてお話しします。

阪神3200mというコース自体に
あまりなじみがありませんの
しっかりと分析してチャンスのありそうな
馬をピックアップしたいですね。




(スポンサーリンク)

この記事の動画です

天皇賞春のコース解説

f:id:westcompany:20210425145244p:plain
https://race.netkeiba.com/special/index.html?id=0050より引用

ポイント
最初の周回は外回りをしようして最後の周回は
内回りを使用するコースになっています。

ですので、都合2回の急坂越えと直線の長さ
短いところポイントになりそう。

京都のコース形態とは明らかに異なり
スタミナと最後の急坂の適性がカギに
なりそうですね。

芝3000m以上に強い騎手

f:id:westcompany:20210425150200p:plain
過去5年芝3000m以上のレースにおける上位成績騎手

この表にもあるように番組数が少ない
なかでもルメール騎手の強さが際立ちますね。

今回、京都→阪神替わりでも問題無く
馬の能力を発揮出来そう。
和田騎手も回収率がかなり優秀ですし
長距離では注目せねばならない騎手に
なります。

このように今年の天皇賞春で上位人気
に推される馬2頭は騎手という面でも
良い流れですね。

この条件からピックアップしたい馬 福永騎手鞍上馬

ワールドプレミア

3-1-4-2
父:ディープインパクト
母:マンデラ
母父:Acatenango

今回、福永騎手が天皇賞春で騎乗するのは
この馬になります。
芝3000m以上でも十分な実績を有している
福永騎手。

ワールドプレミアを優勝に導けるのか?
その手綱裁きにも注目が集まります。