アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

七夕賞2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想


ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

七夕賞賞2021登録馬


アドマイヤアルバ セ6
アリストテレス 牡4
カデナ 牡7
カレンブーケドール 牝5
キセキ 牡7
キングニミッツ 牡8
クロノジェネシス 牝5
シロニイ 牡7
ミスマンマミーア 牝6
メロディーレーン 牝5
モズベッロ 牡5
ユニコーンライオン 牡5
ヨシオ 牡8
レイパパレ 牝4
ワイプティアーズ 牡6



七夕賞2021人気とオッズです

こんにちわ。
七夕賞2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。
f:id:westcompany:20210704090057p:plain
・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は9/15
・波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は1勝2着0回3着0回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率20%3連率20%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では9頭となっております。
ここ5年の3連複の配当は好配当が続出。
基本荒れるスタンス
で考えたい1戦です。


七夕賞2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210704090507p:plain
・5~8枠11/15
・ディープインパクト産駒が強い
・逃げ馬は×、先行チョイ差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。11/15となっております。
ここ5年では6枠で2勝しているところの
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ディープインパクト産駒が強いとしました。
2勝、馬券席数4席と好相性になりますので
今年もこの産駒には注目になります。


通過順の傾向ですが

逃げ馬は×です。
他では先行チョイ差し馬が強い傾向になっております。



七夕賞2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210704090831p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は6/15
・前走クラス戦の馬は3/15
・前走、勝っている馬は1/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は6頭が馬券になって
います。
順当にステップレースを使ってくる馬に
チャンスがありそうですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走クラス戦の
馬の台頭。
ハンデ重賞でもありますので
うまく補正の効いている馬には
チャンスがありそうですので
このポイントも押さえておきたいですね。


七夕賞2021先行予想 1番手

クレッシェンドラヴ
7-4-2-13
父:ステイゴールド
母:ハイアーラヴ
母父:Sadler’s Wells

前走の大阪杯ではG1の壁に跳ね返された
クレッシェンドラヴ。

3年連続出走の七夕賞になりますが
好相性のレース。
ハンデは背負うかと思いますが
チャンスのある1頭と見ております。


七夕賞2021先行予想 2番手

ショウナンバルディ
4-4-3-9
父:キングズベスト
母:バノヴィナ
母父:Redoute’s Choice

前走の鳴尾記念では2着と調子を
上げてここに駒を進めてくるショウナンバルディ。

時計がかかれば尚更チャンスの
ある馬になりますので降雨の時の
好走に期待です。






(スポンサーリンク)

七夕賞2021先行予想 3番手

ヴァンケドミンゴ
4-2-3-13
父:ルーラーシップ
母:アンフィルージュ
母父:アグネスタキオン

前走の福島民放杯では道悪の
影響で大敗を喫したヴァンケドミンゴ。

得意の福島コースであれば巻き返しは
必死な存在だけにまずは中間の調整を
しっかりと見極めたいですね。




七夕賞2021先行予想 4番手

アールスター
4-7-2-10
父:ロードカナロア
母:ウェーブクイーン
母父:サッカーボーイ

中山金杯5着、小倉大賞典4着と小回り
重賞で底を見せていないアールスター。

小回りコースの重賞ではまだ見限れない
ところもありますので調整はしっかりと
見て態勢が整っていればチャンスは十分に
ありそうかと。