アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

スプリンターズステークス2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想


ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

スプリンターズステークス2021登録馬


レシステンシア

ダノンスマッシュ
モズスーパーフレア
ジャンダルム
メイケイエール

ビアンフェ
ラヴィングアンサー
ピクシーナイト
クリノガウディー
タイセイビジョン

シヴァージ
エイティーンガール
ファストフォース
ミッキーブリランテ
ロードアクア


アウィルアウェイ
ダイメイフジ
カイザーメランジェ
クーファウェヌス
ボンボヤージ

ショウナンバビアナ


スプリンターズステークス2021人気とオッズです

こんにちわ。
スプリンターズステークス2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。
f:id:westcompany:20210923124342p:plain
・1番人気の信頼性は○
・5番人気以下は6/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は3勝2着0回3着1回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率60%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では6頭となっております。
上位人気馬が強い傾向になっておりますので
無用な穴狙いは避けた方が良い傾向かと。


スプリンターズステークス2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210923124635p:plain
・1~4枠10/15
・ニジンスキー内包馬が強い
・逃げ馬は普通、先行チョイ差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。10/15となっております。
ここ5年では4枠から3勝を挙げておりますので
今年もこの傾向には注視しておきたいですね。

血統面では

ニジンスキー内包馬が強いとしました。
リピーターが多いのですがこの傾向は
おおよそ1/3になりますので今年も注視
しておきたいですね。


通過順の傾向ですが

逃げ馬は普通です。
他では先行チョイ差し馬が強い傾向になっております。



スプリンターズステークス2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210923125406p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は5/15
・前走、掲示板以外の馬は1/15
・前走、重賞使い馬は14/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は5頭が馬券になって
います。
順当に使っている馬からチャンスを
推し量りたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走重賞使い馬。
クラス戦からの馬は馬券になっておりませんので
この傾向はしっかりと踏まえておきたいですね。

スプリンターズステークス2021先行予想 1番手

ピクシーナイト
2-2-1-2
父:モーリス ス
母:ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー

前走のセントウルステークスではタイム差なしの
2着とスプリント路線で強敵相手も通用するところを
示しました。

今回も強敵相手になりますがテンのスピードが
前走同様に上がるのはこの馬には好材料。
世代交代を期待出来る1頭かと。


スプリンターズステークス2021先行予想 2番手

レシステンシア
5-3-1-2
父:ダイワメジャー
母:マラコスタムブラダ
母父:Lizard Island

前走のセントウルステークスでは
2番手から押し切り勝ちを決めて
ここに駒を進めてきました。

今回は叩き2戦目で上積みありそう
ですが同型の兼合いがきがかり。
そのあたりを克服できればスプリント女王の
誕生かもしれませんね。







(スポンサーリンク)

スプリンターズステークス2021先行予想 3番手

ダノンスマッシュ
11-3-1-9
父:ロードカナロア
母:スピニングワイルドキャット
母父:ハードスパン

高松宮記念を勝ち春のスプリント王
としてここに挑むダノンスマッシュ。

混戦向きですし道悪で時計が
かかれば春秋連覇も可能かと。
休みあけだけにコンディションは
しっかり見たいところ。



スプリンターズステークス2021先行予想 4番手

アウィルアウェイ
4-1-4-10
父:ジャスタウェイ
母:ウィルパワー
母父:キングカメハメハ


昨年3着馬でここで巻き返しを
図るアウィルアウェイ。

ここ2戦で馬体重が増え気味なので
絞れていれば前傾ラップ確実な組あわせ
になりますので今年もチャンスは十分に
ありそうかと。