アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

シンザン記念2022厳選予想|厩舎データも後押し!買うべき穴馬はコレ!

f:id:westcompany:20220102150728p:plain
こんにちは。
今回はシンザン記念の買うべき穴馬
としてマテンロウオリオンについて
お話しして行きます。


中央競馬ランキング

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
更新のモチベーションUPにつながりますので
応援クリックをどうぞよろしくお願い致します。



(スポンサーリンク)

マテンロウオリオン

1-1-0-0
父:ダイワメジャー
母:パルテノン
母父:キングカメハメハ

新馬戦は先行して勝ち馬に
0.2差という競馬。
2戦目は1勝馬クラスの特別戦を
使い完勝の内容。

私はこの2戦目のレースをみて
コレは!
と思い今回のシンザン記念の買うべき
穴馬で考えています。

万両賞のレース内容

f:id:westcompany:20220102151547p:plain
TARGET frontier JVより引用

このように終始最後方からの競馬
で上がり最速の脚を繰り出して
優勝しています。

2着の馬も先行して上がり3位の
脚を繰り出しており勝ちパターン
の競馬を差しきっているのが
この馬を推せる材料になります。

間隔の詰まるローテーションでも大丈夫?

f:id:westcompany:20220102151910p:plain

これは過去5年の昆厩舎の芝における
レース間隔別の成績になります。

昆厩舎はレース間隔を狭めた方が良い傾向

この図にもあるように昆厩舎は
レース間隔をつめると成績が
向上する傾向にあります。

今回マテンロウオリオンは中1週
のローテーションになりますが
勝負気配が無い限りはこのような
ローテーションでは使わないかと。

むしろ勝負気配があるからこそ
このようなローテーションで
使うのかもしれませんね。

マテンロウオリオンの血統

母系がかなり優勝で一族からは

・レディパステル オークス優勝馬
・ロードアクレイム 神戸新聞杯3着
・マテンロウハピネス アーリントンカップ3着

このように早くから活躍する馬が
出ている優秀な牝系。

父はダイワメジャーでアドマイヤマーズ・カレンブラックヒル
など牡馬でも早くから活躍する馬を輩出しています。



(スポンサーリンク)

まとめます

今回はシンザン記念で買うべき穴馬
マテンロウオリオンについて深掘りして
みました。

厩舎面でも血統面でも買える材料は
揃っていますし前走の内容を見ても
好走が期待出来そう。

ココが試金石になりますが
好走してクラシック路線に乗って
欲しいですね。
今回も最後までお読み頂き
ありがとうございました。