アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

ホープフルステークス2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

ホープフルステークス2020登録馬


アオイショー 牡2
アドマイヤザーゲ 牡2
オーソクレース 牡2
カランドゥーラ 牡2
シュヴァリエローズ 牡2
セイハロートゥユー 牡2
タイトルホルダー 牡2
ダノンザキッド 牡2
テンカハル 牡2
バニシングポイント 牡2
ビゾンテノブファロ 牡2
ホールシバン 牡2
マカオンドール 牡2
モリデンアロー 牡2
ヨーホーレイク 牡2
ラペルーズ 牡2
ランドオブリバティ 牡2
ヴィゴーレ 牡2


ホープフルステークス2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20201219141919p:plain
こんにちわ。
ホープフルステークス2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は○
・5番人気以下は2/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は4勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率80%3連率100%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では2頭となっております。
更に二桁人気馬がきていないところも
踏まえつつチャンスのある馬を
狙い撃ちたいですね。



ホープフルステークス2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20201219142215p:plain
・5~8枠8/15
・キングカメハメハが強い傾向
・逃げ馬は×、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
ここ5年では2枠と4枠から2勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

キングカメハメハが強い
としました。
種牡馬単体と母父・内包馬と言う観点から
馬券席数5席を獲得しておりますので
この傾向は今年も踏まえておきたいですね。



通過順の傾向ですが

逃げ馬は×です。
他では先行、差し馬が強い傾向になって
おります。



ホープフルステークス2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20201219143035p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は3/15
・前走1600m使いの馬は2/15
・前走掲示板以外の馬は0/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は3頭が馬券になっております。
順当にステップを踏んできている馬から
チャンスを推し量りたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走1600mからの臨戦過程の
馬。
ここ5年では2頭しか馬券になっておりませんので一気の2F延長馬には
注意が必要ですね。

ホープフルステークス2020先行予想 1番手

ダノンザキッド
2-0-0-0
父:ジャスタウェイ
母:エピックラヴ
母父:Dansili

前走の東京スポーツ杯では+24キロと
大幅馬体重増でも最速の上がりを繰り出して
優勝してここに駒を進めてきたダノンザキッド。

叩き2戦目で上積みも十分ですし
ここも人気ではありますが狙い目十分かと。

ホープフルステークス2020先行予想 2番手

ヨーホーレイク
2-0-0-0
父:ディープインパクト
母:クロウキャニオン
母父:フレンチデピュティ

デビュー以来2戦2勝と負け無し
でここに駒を進めてきたヨーホーレイク。

兄弟馬は早くから活躍する馬が
多数。
ここもチャンスのある1頭かと。




(スポンサーリンク)

ホープフルステークス2020先行予想 3番手

ラウンドオブリバティ
2-0-0-0]
主な勝鞍
父:ディープインパクト
母:ドバウィハイツ
母父:Dubawi

こちらもデビュー以来2戦2勝の戦績
でここに駒を進めてきたラウンドオブリバティ。

前走の芙蓉ステークスでは2着馬に0.6差を
つける圧勝でしたしコース経験もありますので
チャンスはありそうですね。

ホープフルステークス2020先行予想 4番手

オーソクレース
2-0-0-0
父:エピファネイア
母:マリアライト
母父:ディープインパクト

この馬もデビュー以来2戦2勝の戦績でここに駒を
進めてきたオーソクレース。

母はマリアライトでかなりの良血馬
になります。
最後の直線で気を抜く癖がありますので
そのあたりが改善されるとG1獲りも可能かと。