アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

【日本ダービー2023】最重要データ分析|重要なポイントはコレ!



こんにちは。
今回は日本ダービーの最重要データ分析
をお送りします。

この記事の解説動画です

あなたは日本ダービーで好走を繰り返す
ゾーンを知っていますか?
ここ5年では顕著に好走するデータが
ハッキリとしていますので注目
してみてくださいね。

オークス最重要データ-2

これはここ5年の日本ダービーにおける
前走からの騎手の乗り替わりの有無別
の成績です。

前走から継続騎乗馬が有利

4勝・馬券席数13席と継続騎乗馬が
強い傾向になっていますね。
中でも注目して頂きたいのは
複勝回収率です。

乗り替わり馬が勝っていますが

このデータで今回乗り替わりの馬で
勝っている馬がいますが
21年のシャフリヤールがそれに該当しますが
前走だけ川田騎手に乗り替わっただけで
準連続騎乗馬になります。

ですのでオークスに引き続き
連続騎乗馬で好配当を狙える馬
にフォーカスを当てたいですね。

12番人気 1着 ロジャーバローズ
こんな例もあります。

日本ダービー最重要データ分析から狙える馬

サトノグランツ

3-1-0-1
父:サトノダイヤモンド
母:チェリーコレクト
母父:Oratorio

ハーツコンチェルト

1-1-1-2
父:ハーツクライ
母:ナスノシベリウス
母父:Unbridled's Song