アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

【ABH】中山記念2021出走馬予定馬血統考察とデータ分析予想

こんにちわ。
【ABH】(アドバンテージブラッドホース)
です。

今回は、阪急杯の血統考察を行います。
偏りのある好走傾向のある血統馬について
深掘りして行きます。

中山記念の過去5年の血統傾向

f:id:westcompany:20210220142238p:plain


ポイント!

・ステイゴールドが強い
・母父サンデーも○
・逃げ馬はイマイチ、先行チョイ差し馬が強い


ポイント解説

種牡馬単体で目立つ者はないのですが
ステイゴールドが目立ちます。
このレースリピーターのウインブライトや
ステイゴールドの後継種牡馬であるオルフェーヴル
も馬券席数を稼いでおります。

今年もこの傾向を踏まえつつチャンスの
ありそうな馬を狙いたいですね。






レース傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
ここ5年では3着が精一杯の状況に
なります。
展開の兼合いもありますが相性はいまひとつですね。

基本は先行チョイ差し馬。
開幕週でもありますのでそのあたりを
踏まえつつチャンスのある馬を狙いうちたいですね。







       (スポンサーリンク)

中山記念2021ピックアップ馬

バビット


4-2-0-2
父:ナカヤマフェスタ
母:アートリョウコ
母父:タイキシャトル

このレース好相性のステイゴールドの系譜を
踏むナカヤマフェスタ産駒になります。

この馬自身も小回りの中距離タイプでここ
2戦の長距離は度外視。
ここで好走して大阪杯での走りを見たい1頭に
なります。