アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

宝塚記念2022エフフォーリアが凡走しそうな2つの理由

こんにちは。
今回は宝塚記念で上位人気が予想される
エフフォーリアが凡走しそうな2つの
理由についてお話して行きます。

もしこの通りのシナリオで行けば
好配当(大穴・波乱決着)の呼び水になるかと
思いますのでファンの方もそうで無い
方も最後までご覧くださいね。



中央競馬ランキング

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
更新のモチベーションUPにつながりますので
応援クリックをどうぞよろしくお願い致します。



宝塚記念エフフォーリア凡走しそうな理由1 エピファネイア産駒


この表は今年の1/5~6/19までのエピファネイア産駒
の重賞の成績を示した表になります。
ここから偏りがありますので深掘りして行くと

エピファネイア産駒は重賞未勝利

今年のエピファネイア産駒は35回
重賞に使い未勝利になっています。

ことG1においては0-0-0-9
という風に成績が芳しくない
傾向にありますね。

OP競争でも厳しい戦いに

OPでもここまで延べ15頭がチャレンジ
して1勝のみ。

その1勝を挙げているのは3歳牝馬
のフォラブリューテになります。
そのレースは紅梅ステークスでその後の
桜花賞では14着、NHKマイルカップでは18着と
活躍出来ていません。

エピファネイア産駒は早熟傾向!?

2022年の半ばまで見ると古馬のエピファネイア産駒
は活躍出来ていない傾向があります。

早熟傾向と決めつけるのはサンプルが
なさ過ぎるから早計とは思いますが
これだけ偏りがある割引材料として捉えて
おいた方が良いですね。

エフフォーリアの1週前調教のジャッジ

「いい意味でも悪い意味でも気持ちが大人になってきています。
乗りやすくなっている半面、後ろから来られた時の反応がひと息。
もう少し気持ちにメリハリが欲しい」
https://tospo-keiba.jp/pickup-training/15542より引用

この記事にもあるようにエフフォーリアの鞍上
の横山武史騎手が1週前追い切りの後に辛めの
ジャッジを下しているわけです。

エフフォーリアの調教パートナーは好調馬

エフフォーリアの調教パートナー務める
ウインカーネリアンはサマーマイルシリーズの
初戦である米子ステークスを勝つなど最近
本格化している馬でもあります。

それを差し引いてもどうかな?
と思うような1週前調教の反応に私には
見えましたのでこれも割引材料になりそうかと。



まとめます

今回は、宝塚記念でエフフォーリアが凡走しそうな2つの理由
についてお話ししてみました。

エピファネイア産駒の見極めはまだ
時期尚早なところはありますがここまでの
重賞の戦歴を踏まえると心配材料になりそう。

更には1週前の追い切りを見ても横山武史騎手
のジャッジを聞いても不安材料はありそうかと。

昨年の年度代表馬の巻き返しがポイントに
なりそうな宝塚記念でもありますので
最終調整はしっかりと見て判断したいところですね。