アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

京成杯AH2019軸馬穴馬分析【コース・ラップ解説と前走からの斤量増減】

こんにちわ。
今回は京成AHのコース解説と近5年のラップ
解説。
そして、ハンデ戦になりますので斤量増減と
好走ハンデゾーンについて深掘りして行きます。

このレースはグルーヴィットとクリノガウディー
という3歳馬が上位人気になりそう。
今回の深掘りでこの2頭が浮上してくるのか?
それとも意外な穴馬が浮上してくるのか?



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


京成AHのコース解説

f:id:westcompany:20190831140212p:plain

京成杯AH過去4年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190831140929p:plain

・ラスト1000mから11秒台のラップが続く
・後半の600mが速くなる傾向に
・上がり1位馬は4勝。ある程度の位置を獲れてキレる馬を狙いたい

京成杯AH今年のメンバーのハンデですが

カルヴァリオ 53.0
キャプテンペリー 54.0
クリノガウディー 54.0
グルーヴィット 55.0
ジャンダルム 55.0
シュウジ 57.0
ストーミーシー 56.0
ディメンシオン 53.0
トウショウドラフタ 54.0
トロワゼトワル 52.0
ハーレムライン 53.0
ヒーズインラブ 56.0
プロディガルサン 55.0
フローレスマジック 53.0
プールヴィル 52.0
メイクハッピー 48.0
ヤングマンパワー 55.0
レインボーフラッグ 54.0
ロードクエスト 57.0

京成杯AH好走ハンデゾーン

f:id:westcompany:20190831141615p:plain

この表は過去4年の京成杯AH好走ハンデゾーン
になります。
バイアスの出ているゾーンがありますので
深掘りしていきます。

京成杯AH好走ハンデゾーン55キロ

2-0-0-7
2勝を挙げているゾーンになりますが
単複の回収率が低いのは勝っている馬が
いずれも1番人気であるから。
このゾーンの馬は1番人気というのが
ポイントになりそう。

京成杯AH好走ハンデゾーン53キロ

1-1-0-7
単複の回収率が異常に高いゾーンに
なっております。
15年13番人気1着フラアンジェリコ
この馬が回収率を上昇させている由縁になって
おります。
もう1頭馬券になった馬は18年3番人気2着の
ワントゥワン。
取り扱いが難しいゾーンになりますね。

京成杯AH好走ハンデゾーン57キロ

0-2-0-7
このゾーンでは複勝の回収率が144%とかなり
良い感じ。
馬券になった2頭は
17年11番人気2着 ガルバルディ
15年11番人気2着 エキストラエンド
いずれの馬もマイル重賞で連対もしくは勝ちがありました。

近走で結果でずここで57キロを課せられるような
過去のマイル重賞好走経験馬は注目しておきたいですね。

京成杯AH前走からの斤量増減

f:id:westcompany:20190831142907p:plain

これは、過去4年の京成杯AHにおける前走との
斤量増減を示した表になります。
ここから深掘りしてみると

京成杯AH 今回斤量減馬

3-2-0-24 馬券席数5/12

今回、斤量減の馬がここ4年では3勝を
あげております。
傾向としては前走で定量戦を使いハンデ戦の
ここで斤量が減る馬が好走する傾向にありますね。

今年もこの傾向を踏まえてチャンスのありそうな
馬を探した方が良さそう。



(スポンサーリンク)

コース・ラップ解説と前走からの斤量増減から狙えそうな馬

この2つの考察から狙いのつきそうな
馬をピックアップすると

京成AH穴馬候補 プロディガルサン

今年の六甲ステークス(L)阪神芝1600m 17頭立て
レースラップ
12.6 - 10.9 - 11.8 - 12.1 - 11.8 - 11.1 - 11.7 - 11.9
ラスト800mよどみのない11秒台のラップを4角10番手から
33.5の上がり1位の脚で同タイムの2着と好走。

この時に敗れたソーグリッタリングはエプソムカップ、関屋記念
で連続3着と重賞でも活躍出来る馬でした。
コース形態は違えど京成AHと類似したレースラップで好走
した実績はアドバンテージになります。

血統面でも兄にリアルスティール、妹にラブズオンリユーが
いる超良血。
重賞タイトルの獲れる下地のある馬になりますので
ここは期待したいですね。


中央競馬ランキング
この記事が参考になったよ!
思われる方の応援クリックをお待ちしております。
更新のモチベーションUPに繋がりますので何卒
宜しくお願いいたします。