アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

皐月賞2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想

メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

皐月賞2021登録馬

アサマノイタズラ 牡3
アドマイヤハダル 牡3
イルーシヴパンサー 牡3
エフフォーリア 牡3
オーソクレース 牡3
グラティアス 牡3
シュヴァリエローズ 牡3
ステラヴェローチェ 牡3
タイトルホルダー 牡3
ダノンザキッド 牡3
ディープモンスター 牡3
ボーデン 牡3
ヨーホーレイク 牡3
ラーゴム 牡3
ルーパステソーロ 牡3
レッドベルオーブ 牡3
ワールドリバイバル 牡3
ヴィクティファルス 牡3


皐月賞2021人気とオッズです

f:id:westcompany:20210410143011p:plain
こんにちわ。
皐月賞2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は7/15
・荒れるレース傾向レース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着0回3着1回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率40%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では7頭となっております。
ここ5年ではこのゾーンから勝ち馬が3頭出ております。
ですので、単系の狙いはこのゾーンからも考慮したい
ですね。


皐月賞2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210410143727p:plain
・5~8枠8/15
・ディープインパクト産駒が強い傾向
・逃げ馬は×、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
ここ5年では6枠で2勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ディープインパクト産駒が強い傾向に
なります。
3勝、馬券席数6席と好相性になります
ので今年もこの傾向は踏まえておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
他では差し馬が強い傾向になっております。



皐月賞2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210410144606p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は5/15
・前走掲示板以外の馬0/15
・前走1600m使い馬は2/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は5頭が馬券になって
います。
順当にステップレースを使ってくる馬に
チャンスがありそうですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走掲示板以外の
馬の巻き返しが少ないこと。
良い調子をキープしている馬にチャンスのあるレースに
なりますのでそのあたりは踏まえておきたいですね。

皐月賞2021先行予想 1番手

アドマイヤハダル
3-0-0-1
父:ロードカナロア
母:スウェアトウショウ
母父:ディープインパクト

前走の若葉ステークスでは2着馬に0.5差
をつける圧勝の内容。

1戦ごとに競馬の内容が良くなっている
印象になりますので混戦の今年は
この馬の総合力に期待です。

皐月賞2021先行予想 2番手

エフフォーリア
3-0-0-0
父:エピファネイア
母:ケイティーズハート
母父:ハーツクライ

これまで3連勝で前走は共同通信杯
を勝ちここに駒を進めてきた
エフフォーリア。

中山コース初になりますが小回り
コースでもやれる機動力を有しますの
で問題はなさそうかと。



(スポンサーリンク)

皐月賞2021先行予想 3番手

レッドベルオーブ
2-1-1-0
父:ディープインパクト
母:レッドファンタジア
母父:Unbridled's Song

前走の朝日杯FSでは1番人気3着と
結果を出す事が出来なかったレッドベルオーブ。

ぶっつけの皐月賞になりますので
中間の調整はしっかりと見ておきたい
ところ。
母系からは早くから活躍する馬が
多数。
完成度の高さで勝負になるかと。

皐月賞2021先行予想 4番手

ダノンザキッド
3-0-1-0
父:ジャスタウェイ
母:エピックラヴ
母父:Dansili

前走の弥生賞では断然人気もスローペースに
泣いて3着から巻き返しを狙います。

叩き2戦目で状態の上積みも見込めますし
ペースも流れそうですので巻き返しの
目はあるかと。