アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

中山金杯2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

中山金杯2021登録馬

アールスター 牡6
ウインイクシード 牡7
カデナ 牡7
ココロノトウダイ 牡4
コスモカレンドゥラ 牡5
ショウナンバルディ 牡5
シークレットラン 牡5
ダーリントンホール 牡4
テリトーリアル 牡7
ディープボンド 牡4
ナイママ 牡5
バイオスパーク 牡6
ヒシイグアス 牡5
マイネルサーパス 牡5
マイネルファンロン 牡6
マウントゴールド 牡8
ミラアイトーン 牡7
リュヌルージュ 牝6
ロザムール 牝5
ロードクエスト 牡8
ヴァンケドミンゴ 牡5


中山金杯2021人気とオッズです

f:id:westcompany:20201230133326p:plain
こんにちわ。
中山金杯2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は7/15
・好配当の多いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着0回3着1回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率40%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では7頭となっております。
二桁人気馬も2回馬券になっておりますし
荒れる重賞ということを踏まえてチャンス
のある馬を狙いたいですね。



中山金杯2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20201230133735p:plain
・1~4枠8/15
・ロベルト系、ノーザンテースト内包馬が強い傾向
・逃げ馬は普通、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
ここ5年では3.4枠から2勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ロベルト系、ノーザンテースト内包馬が強い
としました。
穴馬から人気馬までこの2系統で輩出している
傾向になりますので今年も注視して
おきたいですね。



通過順の傾向ですが

逃げ馬は普通です。
他では差し馬が強い傾向になっております。



中山金杯2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20201230134404p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は1/15
・前走、クラス戦馬は2/15
・ここを距離短縮で使う馬は馬は1/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は1頭しか馬券になって
おりません。
順当に使われている馬からチャンスを推し量りたい
ですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走クラス戦の馬と
ここを距離短縮の臨戦課程で使う馬。
馬券席数を埋めきれていない印象になりますので
マイナス材料と捉えたいですね。

中山金杯2021先行予想 1番手

ヒシイグアス
4-3-0-2
父:ハーツクライ
母:ラリズ
母父:Bernstein

前走の休み明けのクラス戦を圧勝して
ここに駒を進めてきたヒシイグアス。

5歳馬ですがキャリは9戦と大事に使われて
素質が開花紫檀印象になります。
ハンデも手頃ですし勢いで重賞制覇を狙います。

中山金杯2021先行予想 2番手

ショウナンバルディ
4-3-2-6
父:キングズベスト
母:バノヴィナ
母父:Redoute's Choice

前走の中京新聞杯では初重賞チャレンジ
でも見せ場十分の4着と好調なショウナンバルディ。

重賞2戦目で前進が期待できますし
コース替わりも○
穴ならコレかなと思わせる存在です。







(スポンサーリンク)

中山金杯2021先行予想 3番手

ディープボンド
2-1-1-5
父:キズナ
母:ゼフィランサス
母父:キングヘイロー

日本ダービー5着-菊花賞4着と4歳馬では
能力上位の存在のディープボンド。

通用する力はありそうですが古馬初対戦で
56キロのハンデどのような戦いを見せるのか?
試金石の1戦になりそうかと。


中山金杯2021先行予想 4番手

シークレットラン
4-5-0-5
父:ダンカーク
母:カールファターレ
母父:キングカメハメハ

前走のクラス戦を勝ちここに駒を進めて
きたシークレットラン。

中山2000mは得意としておりますし
斤量も手頃。
関東リーディングの横山武騎手鞍上も
プラス材料に作用しそう。