アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

菊花賞2019穴馬予想|コース解説とトライアル考察

こんにちわ。
牡馬3冠レースの最終戦である
菊花賞。

秋華賞と同じく春のG1勝ち馬が不在
の中で行われます。
秋華賞では順当に成績を挙げていた
クロノジェネシスが優勝しました。

そのパターンでいけば菊花賞は
ヴェロックスで堅い!?
このあたりを踏まえつつコース解説と
トライアル考察をして行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


菊花賞コース解説

f:id:westcompany:20191014131414p:plain

菊花賞過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20191014130924p:plain

・実質ラスト1000m勝負になる傾向
・コーナー6回通過するので外々を回らされる馬は不利

追い込みと逃げ馬の台頭がここ5年では
馬券圏内に入っておりません。
好位付け出来て持続力のある馬からチャンス
を探る1戦になりそうかと。

菊花賞前哨戦分析

f:id:westcompany:20191014132143p:plain

菊花賞のトライアル別の成績ですがご覧の通りに
偏りが出ていますね。
これを踏まえて分析をして行きます。

菊花賞有力トライアル 神戸新聞杯組

馬券席数 8/15
ここ5年では多くの馬券席数を排出している
神戸新聞杯組。
更にこれを着順別に深掘りしてみると
f:id:westcompany:20191014132526p:plain

こんな感じに。
神戸新聞杯で掲示板以外の馬はかなり分が悪い
ことが分かりますね。
今年の該当馬は
シフルマン
になります。
今年は神戸新聞杯優勝馬が不在になりますので
2.3着馬のヴェロックス・ワールドプレミア
には注目しておきたいですね。



(スポンサーリンク)

菊花賞有力トライアル 阿賀野川特別

ここ5年で2頭が馬券になっている前走阿賀野川特別
使いの馬。
・18年 10番人気 3着 ユーキャンスマイル
・17年 13番人気 3着 ポポカテぺトル

このように人気薄の馬が好走しております。
今年もこのローテーションで使う馬おりますので
深掘りしてみます。

前走阿賀野川特別使い馬 ホウオウサーベル

阿賀野川特別を圧勝してここに駒を進めて
くるホウオウサーベル。
2着に0.8差を付ける楽勝でしたのでレースでの
ダメージはないかと。

血統面でも長距離重賞で強いハーツクライが父で
母系も紫苑S勝ちでオークス3着のビッシュがいる
中長距離で走る地合いのある馬になります。
想定人気でも5番人気くらいで推移しておりますし
穴馬の条件としては揃いそう。

騎手も蛯名騎手で菊花賞の複勝率33..3%で
単勝回収率114% 複勝回収率124%と
菊花賞を得意としています。
このあたりを踏まえても今年、穴馬の条件で
いえばホウオウサーベルを狙ってみたい材料が揃って
いるかと。



(スポンサーリンク)