アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

中山金杯2020穴馬予想|コース解説と前走着順

こんにちわ。
今回は中山金杯のコース解説と前走着順に
ついて深掘りして行きます。

前走の着順では大きなバイアスがありました。
今年もこの傾向を踏まえてチャンスのある馬を
狙い撃ちたいところです。



        (スポンサーリンク)

この記事の動画です

中山金杯コース解説

f:id:westcompany:20191222125434p:plain

中山金杯過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20191229144046p:plain

ここ5年ではすべて良馬場で開催されておりますが
勝ちタイムに差が。
後半戦1000mはいずれの年もタイムが早い傾向に
なりますので後半1000m特化戦で良い結果を出して
来た馬には注視しておきたいですね。

中山金杯前走着順別成績

f:id:westcompany:20191229144525p:plain

これは、過去5年の中山金杯における前走の
着順別の成績になります。
ここからみてもかなりの偏りがありますね。

中山金杯では前走馬券圏内の馬が良い

前走1着 2- 1- 3- 8 馬券席数6席

前走、勝ち馬という切り口だけでも
ここ5年では複勝で買えばプラスになるゾーンに
なります。

また、前走馬券圏内という馬でくくると10/15
と馬券席数はグッと伸びます。

中山金杯前走10着以下

0- 0- 0-22 馬券席数0

このように前走10着以下の馬には全く妙味の
ないレースになっております。
これは、G2やG1からのいわゆる相手落ちの1戦でも
ダメということ。

ですので、一連の好調さをキープしている馬から
チャンスを見いだしたい1戦になるかと。



        (スポンサーリンク)

中山金杯好走傾向馬 ウインイクシード

4-5-5-7
父:マンハッタンカフェ
母:イクスキューズ
母父:ボストンハーバー

この馬の前走は重賞2勝馬セダブリランテスにしぶとく迫る
2着でした。
近走で力をつけてきている印象になりますし
福島記念でも4着と小回り重賞でも良いところをみせました。

ここもハンデは重くならないと思いますし
セダブリランテスはいないメンバー構成なら
チャンスはありそうかと。

中山金杯好走傾向馬 トリオンフ

6-5-0-6
父:タートルボウル
母:メジロトンキニーズ
母父:ダンスインザダーク

前走のチャレンジカップでは上位入選を
果たした馬が総じて差し馬の中この馬だけが
逃げ粘り2着を確保しました。

その前走が長期休養明けだけに反動と2走ボケ
が懸念されますが小倉記念・小倉大賞典と小回りコース
重賞勝ち実績があります。
反動さえ無ければチャンス十分の馬と言えそうですね。



        (スポンサーリンク)

中山金杯その他の狙いどころ

前走、馬券圏内という切り口では

  • 人気でもクレッシェンドラヴ
  • 近親に国際G1馬がいるブレステイキング

この2頭は抑えておきたいところに
なります。