アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

弥生賞2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想

メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

弥生賞2021登録馬

アルクトス 牡6
インティ 牡7
エアアルマス 牡6
エアスピネル 牡8
オーヴェルニュ 牡5
カフェファラオ 牡4
サクセスエナジー 牡7
サザンヴィグラス 牡6
サンライズノヴァ 牡7
スマートダンディー 牡7
ソリストサンダー 牡6
タイサイ 牡5
タガノビューティー 牡4
デュードヴァン 牡4
ハイランドピーク 牡7
ヘリオス セ5
ミューチャリー 牡5
ヤマニンアンプリメ 牝7
レッドルゼル 牡5
ロードグラディオ 牡5
ワイドファラオ 牡5
ワンダーリーデル 牡8
ワークアンドラブ 牡6


弥生賞2021人気とオッズです

f:id:westcompany:20210227143602p:plain
こんにちわ。
弥生賞2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は○
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着2回3着0回となっております。
信頼性としては○ですね。
単勝率40%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
ここ5年では二桁人気馬の台頭がありませんので
無用な穴狙いは避けた方が良さそうかと。



弥生賞2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210227144012p:plain
・5~8枠11/15
・ディープインパクト産駒が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、先行チョイ差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
ここ5年では8枠で4勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ディープインパクト産駒が強いとしました。
ここ5年の勝ち馬はすべてディープインパクト産駒
になります。
これは、かなりの偏りと言えますので今年も
この産駒には注視しておきたいですね。


通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
他では先行チョイ差し馬が強い傾向になっております。



弥生賞2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210227144417p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は8/15
・新馬・未勝利戦いの馬は1/15
・前走掲示板以外の馬は0/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は8頭が馬券になって
います。
仕上がりはしっかりとチェックしておきたいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走で掲示板以外の
馬はかなり苦戦傾向であること。
順当に結果を出している馬からチャンスを探りたい
ですね。

弥生賞2021先行予想 1番手

ダノンザキッド
3-0-0-0
父:ジャスタウェイ
母:エピックラヴ
母父:Dansili

デヴュー以来3連勝でG1を勝ち2021年は
ここから始動するダノンザキッド。

実績面ではこのメンバーで抜けておりますが
本番は皐月賞。
仕上がりをしっかりと見てチャンスのあるデキかを
見極める馬かと。


弥生賞2021先行予想 2番手

タイムトゥヘブン
1-1-0-2
父:ロードカナロア
母:キストゥヘヴン
母父:アドマイヤベガ

前走の京成杯では逃げて2着を確保した
タイムトゥヘブン。

母は桜花賞馬で能力があり仕上がりも
早い系統になりますのでここも楽しみな
1戦に。
クラシックに載るためには2着以内を
確保して賞金を積み増したいところ。






(スポンサーリンク)

弥生賞2021先行予想 3番手

シュネルマイスター
2-0-0-0
父:Kingman
母:セリエンホルデ
母父:Soldier Hollow

新馬-ひいらぎ賞と連勝してここに
挑むシュネルマイスター。

母はドイツオークスの勝ち馬で仕上り
早く距離も持ちそうな気配。
ルメール騎手が鞍上というのも好材料かと。


弥生賞2021先行予想 4番手

テンバガー
1-0-2-0
父:モーリス
母:トップセラー
母父:スペシャルウィーク

前走の京成杯で3着と重賞でも通用する
ところを見せたテンバガー。

母系にはアドマイヤメインやプロモーションと言った
トライアルレースで活躍した馬が多数。
権利取りの1戦になりますので本気度が高そうな
1頭かと。