アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

日本ダービー2021出走馬予定馬データ分析と消去法予想

メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

日本ダービー2021登録馬


アドマイヤハダル 牡3
エフフォーリア 牡3
グラティアス 牡3
グレートマジシャン 牡3
サトノレイナス 牝3
シャフリヤール 牡3
ステラヴェローチェ 牡3
タイトルホルダー 牡3
タイムトゥヘヴン 牡3
ダノンザキッド 牡3
ディープモンスター 牡3
バジオウ 牡3
バスラットレオン 牡3
ヨーホーレイク 牡3
ラーゴム 牡3
レッドジェネシス 牡3
ワンダフルタウン 牡3
ヴィクティファルス 牡3


日本ダービー2021人気とオッズです

こんにちわ。
日本ダービー2021の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。
f:id:westcompany:20210521215452p:plain
・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は4/15
・上位人気馬が強いレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は1勝2着0回3着2回となっております。
信頼性としてはイマイチですね。
単勝率20%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では4頭となっております。
ですが、このゾーンから2頭の勝ち馬も出ておりますので
人気薄の取捨もポイントになりそうですね。


日本ダービー2021枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20210521215919p:plain
・1~4枠9/15
・ディープインパクト産駒が強い
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
ここ5年では1~3枠で1勝している
傾向は踏まえておきたいところ。

血統面では

ディープインパクト産駒が強いとしました。
4勝、馬券席数8席とかなり良い感じ。
今年もこの産駒からチャンスを探りたい
ですね。


通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
他では差し馬が強い傾向になっております。



日本ダービー2021最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20210521220309p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は0/15
・前走掲示板以外の馬3/15
・前走馬券になっている馬は11/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は0頭が馬券になって
います。
順当にステップレースを使ってくる馬に
チャンスがありそうですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走で馬券に
なっていること。
11/15と必須条件と言えますので前走の内容は
しっかりと見ておきたいですね。

日本ダービー2021先行予想 1番手

エフフォーリア
4-0-0-0
父:エピファネイア
母:ケイティーズハート
母父:ハーツクライ

前走の皐月賞では圧勝の内容で
2冠に挑むエフフォーリア。

得意の東京コースに戻りますし
1週前の調教も○
最もチャンスのある1頭かと。

日本ダービー2021先行予想 2番手

サトノレイナス
2-2-0-0
父:ディープインパクト
母:バラダセール
母父:Not For Sale

桜花賞2着から日本ダービーを選択
したサトノレイナス。

この馬も1週前の調教の動きが
良くここも期待出来そう。
ウォッカ以来の牝馬のダービー馬誕生なるか?



(スポンサーリンク)

日本ダービー2021先行予想 3番手

シャフリヤール
2-0-1-0

父:ディープインパクト
母:ドバイマジェスティ
母父:Essence of Dubai

前走の毎日杯優勝からここに駒を
進めてきたシャフリヤール。

皐月賞馬アルアインの弟で血統面でも
筋が通っております。
末脚はG1級になりますので注目の1頭になります。

日本ダービー2021先行予想 4番手

ヨーホーレイク
2-1-1-1
父:ディープインパクト
母:クロウキャニオン
母父:フレンチデピュティ

前走皐月賞5着からここに駒を進めて
くるヨーホーレイク。

デビュー以来レース上がり1位をマークして
おり末脚は確実。
嵌まれば逆転もありそうと見ておりますし
川田騎手への乗り替わりもプラス材料かと。