アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

新潟記念2019軸馬穴馬分析【過去5年年齢ゾーンとハンデ別考察】

こんにちわ。
今回は、新潟記念の過去5年の好走年齢ゾーン
と有力ステップを深掘りして軸馬候補、穴馬候補
を深掘りして行きます。

ハンデ戦になりますので斤量の動きを
見ながら好走年齢ゾーンをみながら
軸馬・穴馬後方を見極めたいと思います。
それでは深掘り開始です。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

新潟記念好走年齢ゾーン

f:id:westcompany:20190824153432p:plain
この表は過去5年の新潟記念における年齢別の
成績を出したものになります。
これを見るだけでも年齢ゾーンでバイアスがありますので
深掘りして行きます。

新潟記念 好走年齢ゾーン5歳馬

3- 3- 0-15 馬券席数6/15

勝ち馬ベースでも3席を占めておりますし
単複の回収率も優秀なゾーンになっております。
このゾーンの見極めが馬券的中の近道になりそうですね。

5歳馬の人気別成績

f:id:westcompany:20190824154016p:plain

このように5歳馬の狙いどころは単勝19.9倍以下
の馬になりますね。
逆に20倍以下の馬は全く出番がありませんので
穴馬の選択するときでもこのファクターは取り入れて
おきたいですね。

新潟記念 好走年齢ゾーン4歳馬

0- 2- 2- 5 馬券席数4/15 

4歳馬は勝てはしないですが複勝率が44%越えの
ゾーンになりますので注目しておきたいですね。

4歳馬の特徴

f:id:westcompany:20190824154738p:plain

人気別でソートしてみましたがこの表からも
わかるように人気馬が好走していることがわかり
ますね。

12番人気で3着になったカフジプリンスは
新潟記念までに芝2000m以上の重賞で馬券に
なっている実績を有しておりました。
基本人気馬狙いで穴馬の選択としては
重賞で馬券になった実績のある馬という切り口
で良いかと思います。



(スポンサーリンク)

新潟記念2019 ハンデ別考察

このレースはハンデ戦になります。
まずは好走ハンデゾーンから深掘りして
行きます。
f:id:westcompany:20190826200706p:plain
これは、今年の新潟記念のハンデですが
ダイワキャグニーが・・・。
重賞未勝利の同馬がこんなにハンデを課せられる
のはJRAのハンデキャッパーの支持を受けて
いる証拠かもしれませんね。
結果が本当に楽しみ!

新潟記念ハンデ別成績

f:id:westcompany:20190824155325p:plain

この表は過去5年の新潟記念ハンデ別の成績
を示しております。
こうしてみるとかなりのバイアスがあることが
わかりますね。

好走ハンデゾーン55・56キロ

この2つのゾーンで
4勝を挙げており馬券の席数も6/15と
好走ハンデゾーンと言えそうですね。
今年もこのゾーンの馬からチャンスを探りたい
ところ。

重すぎてもダメ、軽すぎてもダメ

表のように50~52キロのゾーン、57.5~58キロ
のゾーンは総じて期待値が低いことがわかりますね。
とりわけ50~52キロのように軽いゾーンは壊滅的な
印象がありますので斤量の軽い馬は基本軽視で良いのかも
しれませんね。

斤量の重いゾーンできた馬ですが

58キロで挑んだ馬はダコールとアルバートドックの2頭。
後者のアルバートドックが58キロで2着になっております。

この馬は4歳馬で好走年齢ゾーンでもありましたし
七夕賞を勝っておりサマー2000シリーズ制覇のモチベーション
の高い馬でした。
ですので、このような傾向のない重たい斤量の馬は基本軽視
で行きたいですね。



(スポンサーリンク)

新潟記念好走年齢ゾーンとハンデ別から狙いたい馬ですが

軸馬という観点からは絞れそうになかったので
穴馬という観点で2頭をピックアップさせたいと思います。

新潟記念穴馬候補 センテリュオ

前走のマーメイドSでは初重賞で1番人気に支持されながら
4着と敗退しました。
ただ、馬場コンディションがこの馬向きになっていない印象
でしたし斤量の軽い馬に足元をすくわれた印象です。

ここは牡馬との対戦になり斤量も軽くなりますし
キレを要する馬場になればここでもチャンスはありそう。
好走年齢ゾーンである4歳馬でもありますので期待したいですね。

新潟記念穴馬候補 ダイワキャグニー

重賞で人気に支持されるも結果が出ないダイワキャグニー。
前走のOP特別で2馬身差をつける完勝でここに駒を進めて
きました。

好走年齢ゾーンである4歳馬でもありますし
有力どころが重賞を勝っているだけにこの馬は
斤量の恩恵も望めそう。
このあたりを踏まえると2000mには実績はありませんが
今回の切り口では拾えそうな感じのする穴馬かと。


中央競馬ランキング
この記事が参考になったよ!
思われる方の応援クリックをお待ちしております。
更新のモチベーションUPに繋がりますので何卒
宜しくお願いいたします。