アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

ローズステークス2019軸馬穴馬分析【コース・ラップ解説と前走上がり1位馬】

こんにちわ。
今回はローズステークスのコース・ラップ解説と
前走上がり1位馬について深掘りして行きます。

阪神1800mはワンターンの競馬で直線での
決め脚が求められます。
ことローズステークスにおいては前走での上がり1位馬
がかなり好調。

この2つの材料からピックアップされる穴馬は
いるのか?
深掘りを始めて行きます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です


ローズステークスコース解説

f:id:westcompany:20190907140705p:plain

ローズステークス過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190907141246p:plain

ポイント

・差し馬中心の馬券率
・ラスト1Fが止まる傾向にあるので瞬発力のある馬が強い
・急坂コースでの好走実績のある人気薄に警戒

ディープインパクト産駒がここ5年では7/15と席数を
埋めておりますので瞬発力勝負に強い馬が良さそうなイメージ
ですね。
展開で前半が速くなる流れであればキツいラップでも
我慢できる先行馬が穴を開ける傾向に。

ローズステークス前走上がり1位馬

f:id:westcompany:20190907142120p:plain
この表は過去5年の前走上がり別の成績を
出したもの。
ここからもバイアスがかかっていることが
分かりますね。

前走上がり1位馬が強い傾向に

3- 2- 1- 9 複勝率40% 馬券席数6席
これは、かなり優れたデータになりますね。
単純に前走上がり1位だけの馬を選んで単複を
買うだけで儲かるゾーンということになっています。

やはり阪神1800mがいかに決め手を求められる
コース設定であるのかがここからも分かる傾向に
なっています。

前走上がり1位をクラス別にソート

f:id:westcompany:20190907142826p:plain
このようにここでもバイアスが出ていますね。
席数で言えば500万クラスが良い感じではありますが
安定感でいえば断然前走G1で上がり1位の馬になりますね。

でも、今年は前走G1使いの馬で上がり1位馬
がおりません・・・。
ということは!



(スポンサーリンク)

ローズステークス2019 今回の分析でピックアップしたい馬

今回、コース・ラップ解説と前走上がり1位馬
という切り口で深掘りしてきましたがこの
条件でピックアップしたい馬ですが

ローズステークス狙い馬 ビックピッチャー

2-2-2-1
父:ディープインパクト
母:ネヴァーピリオド
母父:タイキシャトル

これまでの戦績が示すとおりに堅実に走るビックピッチャー。
前走の小倉での1勝馬クラス1800mのレースでは直線で
相手を放して上がり3F1位で0.6差の圧勝でした。

好走血統傾向であるディープインパクト産駒ですし
良い上がりを使えます。
近親にはストレイトガールいる成長力のある牝系。
人気もそれほどありませんので最終調整次第では
狙いをつけたい1頭かと思います。


中央競馬ランキング
この記事が参考になったよ!
思われる方の応援クリックをお待ちしております。
更新のモチベーションUPに繋がりますので何卒
宜しくお願いいたします。