アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

京都大賞典2019プレ予想|コース解説と前走宝塚記念を使っている馬

こんにちわ。
秋のG1戦線の重要なステップレースである
京都大賞典。

今回はコース解説と前走宝塚記念の
馬について深掘りして行きます。
ステップ別の中ではとりわけ成績のよい
前走宝塚記念使い馬。
その傾向を見ているとあの有力馬にチャンスが
出てきそうであることがわかりました!



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

京都大賞典コース解説

f:id:westcompany:20190929143917p:plain

京都大賞典過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190929143051p:plain

・前半の1000mはかなり緩い傾向
・最後の1Fがバタッと止まることがない持続力のある末脚を持つ馬に有利
・走破タイムが速く持ち時計を有する馬に有利

上がり1位の馬はここ5年で3勝を挙げております。
3コーナーからの下りで持続力勝負になりますので
このあたりも踏まえながらチャンスのありそうな
馬を狙い撃ちたいですね。



(スポンサーリンク)

京都大賞典は前走宝塚記念使い馬が強い

f:id:westcompany:20190929144414p:plain

この表は過去5年の京都大賞典における
前走レース別の成績になります。
こうしてみても分かるように前走宝塚記念使いの
馬がかなり強いですね。

前走宝塚記念使い組の着順ですが

f:id:westcompany:20190929144723p:plain

この表にもあるように宝塚記念での着順は
問われることなく推移していることが
分かりますね。

これは、今回相手落ちの1戦になり前回よりも
パフォーマンスを上げてくる傾向にあるのか
と思います。
ですので、前走宝塚記念使い馬は着順云々よりも
相手落ちの1戦でパフォーマンスを発揮出来る
馬からチャンスを求めたいですね。

前走宝塚記念使い馬 エタリオウ

宝塚記念9着からここに駒を進めてくる
エタリオウ。
今年の京都大賞典のエントリーではこの馬
を深掘りしてみます。

相手落ちの1戦に強いエタリオウ

日本ダービー4着→神戸新聞杯2着
菊花賞2着→日経賞2着
宝塚記念9着→京都大賞典?着

前走G1からのチャレンジで馬券になっている
堅実な走りをするエタリオウ。
今回も相手落ちの1戦になりますのでこの傾向から
行けば着順は上げてきそうですし連対も見えて
きますね。

得意コースである京都コース

1-2-0-1と京都コースは得意としておりますし
唯一の勝ち星を挙げている縁起の良いコースでも
あります。
G1でも2着になったコースでもありますのでそういう面でも
狙いが建ちそうなエタリオウになります。

更にはここ5年では騎手の乗り替りなしの馬が
3-3-3-15と馬券席数9席も埋めておりエタリオウには
有利なデータに。
横山典弘騎手2回目になりますので特徴も捉えていれば
十分に好走出来そうな地合いが揃っていそうですね。