アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

毎日王冠2019プレ予想|コース解説と逃げ馬(アエロリット)のバイアス

こんにちわ。
今回は天皇賞秋への重要な前哨戦である
毎日王冠のコース解説と逃げ馬のバイアスに
ついてお話しして行きます。

東京コース開幕週と言うことで前に
行く馬が有利な展開が多い印象に。
ですので、逃げ馬がここ5年では3席も
馬券の席数を占めております。
このあたりも踏まえてチャンスのありそうな
馬を深掘りしていきます。



(スポンサーリンク)

この記事の動画です

毎日王冠コース解説

f:id:westcompany:20190928155954p:plain

毎日王冠過去5年のラップ傾向

f:id:westcompany:20190928155105p:plain

・前半が緩むケースが多い傾向
・決めてある有利も強力な逃げ馬がいる場合は残る傾向
・開幕週ですが差しも効く傾向なので前日の競馬要チェック

2016年のように開幕週ですが差し決着
だった時のように開幕したての馬場傾向は
要チェックになります。
内前残り優勢とは限らないので伸びている
ポイントはしっかりと押させておきたいですね。

毎日王冠は逃げ馬のバイアスが強い

f:id:westcompany:20190928160638p:plain

ここ5年の脚質別の成績を出しておりますが
ご覧の通りに逃げ馬がかなり強い傾向に
なります。

毎年1頭の逃げ馬なわけで3/5というのはかなり
の偏りが散見されると言って過言ではないくらい
の数字になっていますね。

14年 11番人気2着サンレイレーザー

毎日王冠を迎える時に低評価だった
サンレイレーザー。
この馬は
マイラーズカップ2着、エプソムカップ3着など
このレースで通用する地合いのあった馬。
単騎逃げの展開ではまった印象もありますが地力が
あり低評価の逃げ馬は狙うスタンスで行くのが良さそう
ですね。

毎日王冠2019逃げ馬アエロリットのバイアス

今年の毎日王冠で逃げの手に出そうな
アエロリット。
やはりこの馬はレースレベルが高くなると
その地力を発揮する傾向があるようで

・ヴィクトリアマイル→4.5着
・安田記念 2.2着
・NHKマイルカップ優勝

牝馬限定線では取りこぼす傾向がありますが
牡馬と混じるとこのようにG1でも台頭に
戦える。
昨年の毎日王冠も同じような事例であり
ここも強敵が揃う環境にはなるがパフォーマンスを
上げてくるのでは?とみております。

近親馬も豪華

・ミッキーアイル NHKマイルカップ、マイルチャンピオンシップ優勝
母系にはこのミッキーアイルがおりますし他活躍馬も多数。
このあたりを踏まえても今年も逃げ馬有利な馬場コンディションで
あれば積極的に狙ってみたいところ。

展開面からしてもこの馬単騎逃げの展開に
なりそうな気配でもあります。
鞍上が初騎乗の津村騎手。
最終調整ではコンタクトをとってくるはずになりますので
追い切りの動きはいつもよりよく見ておきたいと思います。