アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

京都金杯2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

京都金杯2020登録馬

ダイアトニック
マルターズアポジー
ソーグリッタリング
ドーヴァー
ストロングタイタン

エメラルファイト
テリトーリアル
ロジクライ
オールフォーラヴ
ストーミーシー

ハッピーアワー
モズダディー
サウンドキアラ
メイケイダイハード
トラキチシャチョウ

エントシャイデン
ボンセルヴィーソ
メイショウショウブ

ブレステイキング
タイムトリップ
カテドラル
サイモンラムセス
マイネルフラップ

キョウヘイ
ハッピーグリン
プラチナムバレット

京都金杯2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20191229125750p:plain
こんにちわ。
京都金杯2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は普通
・5番人気以下は8/15
・波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着0回3着1回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率40%3連率60%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では8頭となっております。
ここ5年では3連複の配当で万馬券出なかったのは
2回だけ。
基本荒れるレース傾向で考えておきたいですね。


京都金杯2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20191229130144p:plain
・1~4枠で9/15
・ダンジグ内包馬が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。9/15となっております。
6枠で2勝を挙げている傾向も踏まえておきたい材料になります。

血統の傾向ですが

ダンジグ内包馬が強い傾向になっています。
二桁人気馬でダンジグ内包馬はかなり期待値が
高い傾向になっておりますので注目しておきたいところ。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
ここ5年ではウインプリメーラが勝っただけに
なっています。
基本差し馬が強い傾向になっております。


京都金杯2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20191229130808p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は1/15
・ここを距離延長で使う馬は3/15
・前走掲示版の馬は5/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では
順当にレースを使ってきている馬が強い傾向に
なりますので順調度は重視したいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走から距離延長で
ここに挑む馬です。
勝ち馬は出ておりませんし馬券席数も3席と少ない
傾向になりますので軽視の対象で良いかと。

京都金杯2020先行予想 1番手

ソーグリッタリング
7-5-3-8
父:ステイゴールド
母:ソーマジック
母父:シンボリクリスエス

コレまで7勝を挙げており重賞もあと一歩
のところまで来ているソーグリッタリング。

今回は川田騎手に(2-0-0-0)乗り替わるのも
好材料ですし京都コース3-3-1-1と崩れておりませんので
初重賞制覇のチャンスもありそう。

京都金杯2020先行予想 2番手

カテドラル
2-1-1-5
父:ハーツクライ
母:アビラ
母父:ロックオブジブラルタル

前走のマイルチャンピオンシップでは13番人気ながら
0.5差の6着と好走したカテドラル。

好走血統傾向であるダンジグ内包ですし
連続で武豊騎手鞍上も○
ハンデもそれほど背負わされないので期待ですね。



(スポンサーリンク)

京都金杯2020先行予想 3番手

モズダディー
5-4-2-3
父:Scat Daddy
母:Batalha
母父:Smart Strike

前走の3勝馬クラスではハイペースを自ら
逃げて押しきったモズダディー。

酒井騎手とも2-2-2-0と好相性ですし
乗り替わりは問題ないかと。
内枠で先行出来れば穴馬はコレかと。

京都金杯2020先行予想 4番手

サウンドキアラ
4-3-4-3
父:ディープインパクト
母:サウンドバリアー
母父:アグネスデジタル
前走のリゲルSでは勝ち馬とタイム差なしの
3着と力を見せたサウンドキアラ。

京都コース 4-1-0-1と崩れていない強み
活かせればここでもチャンスは十分かと。
斤量も妙味のあるものに納まりな想定です。