アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

マーメイドステークス2020出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

マーメイドステークス2020登録馬



アストラサンタン 牝5
エアジーン 牝4
オスカールビー 牝5
サトノガーネット 牝5
サトノワルキューレ 牝5
サマーセント 牝4
サラキア 牝5
サラス 牝5
シャンティローザ 牝6
センテリュオ 牝5
ナルハヤ 牝6
パルクデラモール 牝5
フィリアプーラ 牝4
マルシュロレーヌ 牝4
ミスマンマミーア 牝5
リュヌルージュ 牝5
リンディーホップ 牝5
リープフラウミルヒ 牝5
レイホーロマンス 牝7
レオコックブルー 牝5
レッドアネモス 牝4


マーメイドステークス2020人気とオッズです

f:id:westcompany:20200606141402p:plain
こんにちわ。
マーメイドステークス2020の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去3年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性はイマイチ
・5番人気以下は11/15
・波乱のレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は0勝2着1回3着0回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率0%3連率20%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では11頭となっております。
ここ5年では5番人気以下から5勝を挙げて
おります。
好配当必至なレースになっておりますので
チャンスのある穴馬探しは必須条件かと。



マーメイドステークス2020枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20200606141713p:plain
・5~8枠で8/15
・母父アメリカダート血統馬が強い
・逃げ馬は×、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では外枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
ここ5年では2.7枠から2勝しているところもポイントして
抑えておきたいですね。

血統面では

母父アメリカダート種牡馬が強い
としました。
・エーピーインディ
・ストームキャット
・タピット
・シルバーデュピティ
このようにアメリカダート色の目立つ母父馬が
活躍しておりますので今年もこの傾向をしっかりと
踏まえておきたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬は×です。
他では差し馬が強い傾向になっております。



マーメイドステークス2020最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20200606142239p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は2/15
・ここを同距離・距離短縮で使う馬は2/15
・前走クラス戦の馬は9/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では休み明けの馬は2頭しか馬券になって
おりません。
順調に使われている馬からチャンスを推し量りたい
ですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走クラス戦の馬がかなりの
席数を埋めていること。
4勝挙げて馬券席数9席。

やはりハンデ戦ということもあり前走クラス戦の馬は
斤量が軽くアドバンテージがありそう。
今年もこのゾーンの見極めが重要になりそうですね。



マーメイドステークス2020先行予想 1番手

センテリュオ
4-4-0-6
父:ディープインパクト
母:アドマイヤキラメキ
母父:エンドスウィープ

昨年の1番人気で4着に敗れたセンテリュオ
を1番手に推します。

エリザベス女王杯では4着と掲示板に
のり地力を強化して今年このレース
制覇に挑みます。
近親は国際G1ホースのトーセンスターダムも
おりますしまだ成長力はありそう。

マーメイドステークス2020先行予想 2番手

サラス
4-1-3-5
父:オルフェーヴル
母:ララア
母父:Tapit

昨年の勝ち馬で連覇を狙うサラスを
2番手で推します。

昨年は斤量51キロと恵まれましたが
今年は斤量増は必至。
前走の新潟大賞典を叩いた上積みに期待です。



(スポンサーリンク)

マーメイドステークス2020先行予想 3番手

ミスマンマミーア
5-3-5-14
父:タニノギムレット
母:サンデーメモリー
母父:サンデーサイレンス

前走の3勝馬クラスでは豪快に差しきり勝ちを
決めてここに駒を進めてきたミスマンマミーア。

道悪を得意としておりますので
馬場悪化ならチャンスのある馬。
梅雨時期に狙いたい1頭になります。



マーメイドステークス2020先行予想 4番手

ナルハヤ
3-5-9-13

父:サクラプレジデント
母:カルナアヴァンセ
母父:キングヘイロー
前走の3勝クラスでは10番人気ながら
0.1差の競馬から重賞挑戦になるナルハヤ。

俳優の陣内孝則さんの持ち馬で鞍上藤田菜七子騎手。
話題先行な気もしますが逃げるとしぶとい持ち味を
発揮します。

軽い斤量になるのは必至なので
軽ハンデの1発を期待したいですね。