アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

日経新春杯2023|知らないと損する!?最重要データ


こんにちは。
今回は日経新春杯の知らないと損する
最重要データについてお話しします。

今年から斤量のルールが変わり
負担は重くなる傾向に。
日経新春杯もハンデ戦今回の切り口
も当然アレになります!

日経新春杯の最重要データ


ここからのポイントですが

この表は過去5年の日経新春杯における
負担重量別の成績を示した
ものになります。

ここからかなりの偏りが
ありますので深掘りして
行きます。

今回斤量減が狙い目

5勝・馬券席数11席と圧倒的な
数字になっています。
年明けから斤量の改定があり平場でも
重い斤量を背負わされる傾向になりますが
日経新春杯では斤量減の馬が強い傾向です。

断然人気に支持されるであろう
ヴェルトライゼンデが斤量増に
なるだけに斤量減の馬には俄然注目
が集まりそうですね。

今年の斤量減馬ですが

今回斤量減の馬 ベローナシチー

1-4-3-2
父:エピファネイア
母:アモーレエテルノ
母父:ゼンノロブロイ

今回斤量減の馬 ヤマニンゼスト

2-1-1-5
父:シンボリクリスエス
母:ヤマニンバステト
母父:ディープインパクト