アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

有馬記念2019出走馬予定馬考察と消去法予想

アドバンテージホースメールマガジン
重賞競走の先行予想動画や
本命候補の動画のお届けそして
ココでしか書かない情報もメールでお届け
します。
勿論、、無料ですのでまだ登録済でない
という方はこの機会に是非!!
メルマガはこちらからご登録くださいね。

ツィッターも始めました。
よろしければフォローして頂ければ幸いです。



(スポンサーリンク)

有馬記念2019登録馬

アエロリット 牝5
アルアイン 牡5
アーモンドアイ 牝4
ウインブライト 牡5
エタリオウ 牡4
キセキ 牡5
クレッシェンドラヴ 牡5
クロコスミア 牝6
サートゥルナーリア 牡3
シュヴァルグラン 牡7
スカーレットカラー 牝4
スティッフェリオ 牡5
スワーヴリチャード 牡5
フィエールマン 牡4
リスグラシュー 牝5
レイデオロ 牡5
ワールドプレミア 牡3
ヴァイスブリッツ 牡4
ヴェロックス 牡3

有馬記念2019人気とオッズです

f:id:westcompany:20191214132208p:plain
こんにちわ。
有馬記念2019の先行予想+出走馬予定馬分析+データ分析(消去法)です。
ここでは過去5年分のデータでこのレースの傾向を紐解いて行きます。

・1番人気の信頼性は普通
・5番人気以下は5/15
・荒れるレース傾向

ここ5年の1番人気ですが

ここ5年の1番人気は2勝2着1回3着1回となっております。
信頼性としては普通ですね。
単勝率40%3連率80%となっております。

5番人気以下と配当傾向ですが

5番人気以下の出現がここ5年では5頭となっております。
ここ5年では二桁人気馬の台頭がありません。
ですが、3連複で5000円を切ったのは2回だけに
なりますので基本荒れるレース傾向を踏まえておきたいですね。


有馬記念2019枠順と血統と通過順ですが

f:id:westcompany:20191214132655p:plain
・1~4枠で8/15
・ノーザンテースト内包馬が強い傾向
・逃げ馬はイマイチ、差し馬が強い傾向

こんなところですね

枠順の傾向ですが

ここ5年では内枠が有利な傾向ですね。8/15となっております。
4枠で2勝を挙げている傾向も踏まえておきたい材料になります。

血統の傾向ですが

ノーザンテースト内包馬が強い傾向になっています。
リピーターが多いのでこのような傾向になっておりますが
この傾向は顕著に出ておりますので穴馬の選択で迷ったら
狙いたいですね。

通過順の傾向ですが

逃げ馬はイマイチです。
と言うか逃げ馬で馬券になったのはキタサンブラックだけ。
あれほどの名馬出ない限り逃げ馬は狙える傾向では
ないということでしょうか?
基本は差し馬にチャンスを見い出したいですね。


有馬記念2019最後にステップ別になります。

f:id:westcompany:20191214133625p:plain
ここからの傾向ですが
・ここを休み明けで使う馬は1/15
・前走G2戦の馬は1/15
・前走掲示版の馬は3/15

ここを休み明け使う馬ですが

ここ5年では
順当にレースを使ってきている馬が強い傾向に
なりますので順調度は重視したいですね。

他の条件ですが

ここ5年顕著に出ている傾向は前走掲示板を外している
馬の巻き返しが少ないと言うこと。

特にG1での連対経験のない前走掲示板以外の馬は
期待値が低い傾向になりますのでこのあたりの
傾向は踏まえておきたいですね。

有馬記念2019先行予想 1番手

リスグラシュー
6-8-4-3
父:ハーツクライ
母:リリサイド
母父:American Post

2019年はG1を2つも勝ち充実している
リスグラシュー。

この馬はG1を3つ勝っていますがいずれも非根幹距離
ばかり。
有馬記念の2500mもそれに該当しますしレーン騎手
鞍上もチャンスがありそうと見ます。

有馬記念2019先行予想 2番手

アーモンドアイ
8-1-1-0
父:ロードカナロア
母:フサイチパンドラ
母父:サンデーサイレンス

香港国際競争を回避して有馬記念
にエントリーしてきたアーモンドアイ。

現役最強馬であることに間違いはありませんが
直線の短い中山コースは始めてになります。
このあたりを踏まえても順調さを欠いている現時点では
この位置で良いかと。



(スポンサーリンク)

有馬記念2019先行予想 3番手

ワールドプレミア
3-1-2-0
父:ディープインパクト
母:マンデラ
母父:Acatenango

前走の菊花賞では初重賞制覇がG1となった
ワールドプレミア。

武豊騎手の好騎乗もありましたがこの馬はひと夏を
超えて強くなった印象があります。
初の中山コースですが成長力を踏まえるとチャンスは
ありそうですね。

有馬記念2019先行予想 4番手

フィエールマン
4-2-1-1
父:ディープインパクト
母:リュヌドール
母父:Green Tune

前走の凱旋門賞では馬場にフィットすることなく
大敗を喫したフィエールマン。

鞍上の交代と休みあけというよろしくない
要素がありますが日本国内戦では馬券圏外に
去ったことはありません。
最終調整次第では軸馬でも狙いたいと思って
おりますので追い切り評価BEST3で上位評価出来ればと。