アドバンテージホース競馬予想 

JRAの重賞予想を中心に馬場適正、個々の力、馬のアドバンテージを見極めて的中を目指すブログ。あなたの競馬ライフの一助になれば幸いです。

有馬記念2019追い切り(調教)より重要なポイント|有力世代

こんにちわ。
今回は有馬記念の追い切り(調教)よりも
重要なポイントである「有力世代」
について深掘りして行きます。

ここ5年ではかなりの偏りが散見されて
おります。
その偏りからチャンスのありそうな馬を
ピックアップして行きます。


この記事の動画です


有馬記念有力世代

f:id:westcompany:20191214151130p:plain

これは、過去5年の有馬記念の世代別の
成績を示した表になります。
こうしてみるとかなりの偏りが散見されますね。

ぱっと見でも6歳以上の期待値がかなり
低いと言うことが判ります。
中心世代は3.4.5歳世代になりますね。
このあたりを深掘りして行きます。




        (スポンサーリンク)

有馬記念の有力世代 3歳馬

2- 1- 1- 6 馬券席数4席

ここ5年では3歳馬の台頭はかなり著しい
ものがありますね。
複勝率40%越えは立派な数字。
今年の3歳馬でエントリーしている馬は2頭のみ(菊花賞から直行は)
になりますので深掘りして行きます。

有馬記念エントリー3歳馬 ヴェロックス

3-3-2-1
父:ジャスタウェイ
母:セルキス
母父:Monsun

これまで安定し成績を残しておりますし
中山コースでも皐月賞タイム差無しの2着
とコース適性はいうことないですね。

意外にも3勝は内回りコースばかりに
なります。
となると前走より条件は良化だと思いますし
人気も手頃ですので狙いたい1頭になりますね。

有馬記念エントリー3歳馬 ワールドプレミア

3-1-2-0
父:ディープインパクト
母:マンデラ
母父:Acatenango

この馬は中山コース実績はありませんが
菊花賞馬の有馬記念挑戦はプラス材料に
なります。

セレクトセールでは2億5千万円を超える
値がついた馬ですが現時点の収得賞金は
菊花賞勝ちを踏まえてもおおよそ1億7千万円となって
おります。
有馬記念を勝てば一気にペイ出来るのでそのあたりも
注目したいですね。



        (スポンサーリンク)

有馬記念の有力世代 5歳馬

2- 1- 3-19 馬券席数6席

世代別では馬券席数を多くしめている5歳馬。
このゾーンの特徴ですが

  1. 上位人気馬が強い
  2. 牝馬であれば単複の回収率が上がる
  3. キャリア20戦以下の馬が○

この条件からピックアップ出来そうな
5歳馬ですが

有馬記念エントリー5歳馬 キセキ

4-4-5-6
父:ルーラーシップ
母:ブリッツフィナーレ
母父:ディープインパクト

5歳馬でキャリア20戦以下でスワーヴリチャードも
合致しますがここではこの馬をピックアップします。

昨年は押せ押せのローテーションでしたが
今年は秋2戦目。
海外遠征の疲れが最終調整で見られない
感じであれば狙いたいですね。

有力血統でもあるノーザンテースト内包馬でも
ありますしムーア騎手を配しておりますので
その意味でも楽しみのある馬になります。



        (スポンサーリンク)

有馬記念の有力世代 4歳馬

1- 3- 0-20 馬券席数4席

馬券席数4席になります。
単勝回収率が70%を超えている点でいうと
人気薄が絡んでこの数字を跳ね上げている
印象に思えます。
このゾーンの特徴ですが

  1. 前走勝っている馬は期待値が高い
  2. 穴人気馬が狙える
  3. キャリア15戦以下の馬が狙い目

この条件で行くとアーモンドアイ断然になります。
やはりこの世代からはアーモンドアイを強く推して
おきたいですね。